5年 家庭科「いっしょにほっとタイム」 3月13日(木)・14日(金)
5年生最後の家庭科では、フルーツ白玉の調理実習を行いました。
調理しながら、次の準備をしたり、使い終わった器具を洗って片付けたりと手際よく活動できる班が多く、1年間の成長を感じました。 授業の終わりには、5年生の4月に書いた「できること」を記録したプリントを振り返り、1年間の家庭科の学習で「できるようになったこと」に○をつけていきました。 学習が難しくなり、つまずきが増える5年生という学年で、家庭科という教科は、初めてのことにたくさん出会います。子どもたちにとって、「できた!」「やった!」「楽しい!」を感じやすく、自分への自信にもつながっていくのでしょう。6年生でも、数多くのことに挑戦し、自信をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区別子ども会 3月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 毎回6年生に迎えに来てもらっていた1年生も、今回からは自分達で地区別の教室に行きます。 3学期の登校について振り返った後、次年度の新しい登校班長・副班長を決めました。 新一年生への誘い合い登校のお知らせの手紙も作成し、準備バッチリです。 明日からは新しい登校班長を中心に登校します。慣れない様子も見られるかもしれませんが、温かく見守ってください。 1年 図画工作科「入学祝いの掲示物」 3月11日(火)
4月に入学してくる新一年生に、歓迎の気持ちを込めて掲示物を作っています。
「おめでとう!」の気持ちを伝えるニコニコの笑顔と、カラフルな色です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育科「走り高跳び」 3月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でタブレットを使って、目標の高さを確認しています。 はじめは、歩幅が合わなかったり、バーを蹴り上げてしまったりしていましたが、歩幅の目安となる位置や跳ぶ時の向きを考えることで、少しずつ上手に高く跳べるようになってきました。「100センチメートルが跳べたらすごいよ。」と励まし合いながら練習を続けています。 4年 算数科「わくわくプログラミング」 3月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のオリジナルコンテンツを使って、忍者が分身のじゅつを使って増えていくプログラムを組みました。 「繰り返しを使うと簡単にできるね。」「しまった。全角で数字を入れちゃってた。」など、試行錯誤しながらプログラミングをしていました。かけ算を10回ほど繰り返すと、画面を埋め尽くすほど分身した忍者が表示され、とても驚き、プログラミングの便利さを実感していました。 いろいろなコンテンツを使って、プログラミングに親しむこともできました。 |
|