4年生外国語活動
アルファベットの歌をリズムを各々が取りながら歌いました。その後、今日の学習である「アルァベットの小文字をさがそう」ということで、小文字を思い出しながら、教科書にある挿絵を見て探して発表していました。発音の仕方や日本語での言い方も一緒に学んでいました。
3年生「図画工作科「モチモチの木」
国語科の単元「モチモチの木」を学習した後に、モチモチの木を描くことになりました。担任の指導をもとに、活動を始めていました。八つ切り画用紙に、水を沁み込ませた筆で塗りました。その上に絵の具を付けた筆で彩色していくと、その色が広がっていきました。次に、その上に別の絵の具で彩色していくと、にじむようになっていきました。その色の広がりが美しくなっています。出来上がりが楽しみです。
1年2組研究授業がありました(訂正)。
1年2組で研究授業をしました。「主体的・対話和的で深い学び」について国語科の学習で研究を進めています。1年生を対象とした場合、深まるとはどういった状態なのかをを授業参観をしました。一人一人が課題に対して解決したことを発言していました。友達の発言について、どの発言が気に入ったか、その理由を述べていました。そう言った姿が今後もたくさん見たいと思いました。
訂正 以前、ホームページにあげていた内容に訂正がありました。 ※1年1組の研究授業 ⇒ 1年2組の研究授業でした。 申し訳りません。
1年生 国語科「いろいろな ふね」
国語科「いろいろな ふね」の学習です。今日は、フェリーボードについてです。教科書に目的にあたる箇所を見つけて、ワークシートに書き出していました。大きさやつくりなどを読み取っていました。
5年生 算数科「面積」
直角三角形の面積を求める学習です。直角三角形を長方形の半分だと考えるので、長方形の面積を出して、2で割って面積を求めるという考えで求めていました。その際、各々が求めた考えを隣の児童に互いに説明をしていました。
|