1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

4年生外国語活動

アルファベットの歌をリズムを各々が取りながら歌いました。その後、今日の学習である「アルァベットの小文字をさがそう」ということで、小文字を思い出しながら、教科書にある挿絵を見て探して発表していました。発音の仕方や日本語での言い方も一緒に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「図画工作科「モチモチの木」

国語科の単元「モチモチの木」を学習した後に、モチモチの木を描くことになりました。担任の指導をもとに、活動を始めていました。八つ切り画用紙に、水を沁み込ませた筆で塗りました。その上に絵の具を付けた筆で彩色していくと、その色が広がっていきました。次に、その上に別の絵の具で彩色していくと、にじむようになっていきました。その色の広がりが美しくなっています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組研究授業がありました(訂正)。

1年2組で研究授業をしました。「主体的・対話和的で深い学び」について国語科の学習で研究を進めています。1年生を対象とした場合、深まるとはどういった状態なのかをを授業参観をしました。一人一人が課題に対して解決したことを発言していました。友達の発言について、どの発言が気に入ったか、その理由を述べていました。そう言った姿が今後もたくさん見たいと思いました。

訂正
以前、ホームページにあげていた内容に訂正がありました。
※1年1組の研究授業 ⇒ 1年2組の研究授業でした。
申し訳りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「いろいろな ふね」

国語科「いろいろな ふね」の学習です。今日は、フェリーボードについてです。教科書に目的にあたる箇所を見つけて、ワークシートに書き出していました。大きさやつくりなどを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「面積」

直角三角形の面積を求める学習です。直角三角形を長方形の半分だと考えるので、長方形の面積を出して、2で割って面積を求めるという考えで求めていました。その際、各々が求めた考えを隣の児童に互いに説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校だより<行事予定>

お知らせ

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

聖賢小学校安心ルール

聖賢のやくそく