1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

3年生 算数科「何倍でしょう」

算数科の「何倍でしょう」の学習でした。2Lの水が入ったペットボトルがあり、バケツのの容器は、ペットボトルの4杯分、水槽の容器は、バケツの2杯分で。水槽の容器はどれだけ入っているでしょうかという問題でした。子どもたちは、バケツの容器の水の量を求めた後、水槽の容器の水の量を求める方法と、水槽の容器の水の量は、ペットボトルの何杯分かを求める方法を見つけて、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「たしざん2」

たしざんの学習でした。答えが10をこえる場合は、10の束を作って求めることを学びました。今日の学習は、大切な学習なので、学校での学習だけでなく、宿題でも取り組んで定着してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生タラスタンダードの学習をしました。

5年生が社会科で生産の学習をするため、、来月にタカラスタンダードへ見学に行きます。タカラスタンダードのゲストティーチャーを迎え、事前学習をしました。ホーローは汚れにくいなど、素材について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動

アルファベットの歌をリズムを各々が取りながら歌いました。その後、今日の学習である「アルァベットの小文字をさがそう」ということで、小文字を思い出しながら、教科書にある挿絵を見て探して発表していました。発音の仕方や日本語での言い方も一緒に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「図画工作科「モチモチの木」

国語科の単元「モチモチの木」を学習した後に、モチモチの木を描くことになりました。担任の指導をもとに、活動を始めていました。八つ切り画用紙に、水を沁み込ませた筆で塗りました。その上に絵の具を付けた筆で彩色していくと、その色が広がっていきました。次に、その上に別の絵の具で彩色していくと、にじむようになっていきました。その色の広がりが美しくなっています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校だより<行事予定>

お知らせ

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

聖賢小学校安心ルール

聖賢のやくそく