3年生 算数科「何倍でしょう」
算数科の「何倍でしょう」の学習でした。2Lの水が入ったペットボトルがあり、バケツのの容器は、ペットボトルの4杯分、水槽の容器は、バケツの2杯分で。水槽の容器はどれだけ入っているでしょうかという問題でした。子どもたちは、バケツの容器の水の量を求めた後、水槽の容器の水の量を求める方法と、水槽の容器の水の量は、ペットボトルの何杯分かを求める方法を見つけて、解いていました。
1年生 算数科「たしざん2」
たしざんの学習でした。答えが10をこえる場合は、10の束を作って求めることを学びました。今日の学習は、大切な学習なので、学校での学習だけでなく、宿題でも取り組んで定着してほしいと思います。
5年生タラスタンダードの学習をしました。
5年生が社会科で生産の学習をするため、、来月にタカラスタンダードへ見学に行きます。タカラスタンダードのゲストティーチャーを迎え、事前学習をしました。ホーローは汚れにくいなど、素材について教えてもらいました。
4年生外国語活動
アルファベットの歌をリズムを各々が取りながら歌いました。その後、今日の学習である「アルァベットの小文字をさがそう」ということで、小文字を思い出しながら、教科書にある挿絵を見て探して発表していました。発音の仕方や日本語での言い方も一緒に学んでいました。
3年生「図画工作科「モチモチの木」
国語科の単元「モチモチの木」を学習した後に、モチモチの木を描くことになりました。担任の指導をもとに、活動を始めていました。八つ切り画用紙に、水を沁み込ませた筆で塗りました。その上に絵の具を付けた筆で彩色していくと、その色が広がっていきました。次に、その上に別の絵の具で彩色していくと、にじむようになっていきました。その色の広がりが美しくなっています。出来上がりが楽しみです。
|