4年生 ペーパークイリング
図工室でペーパークイリングの体験をしました。ペーパークイリングとは、細く切った紙を丸めることで、形をつける技法のことです。子どもたちは紙をくるくると巻き、渦を作りながらどんな作品を作ろうか考え、土台に貼り付けていきました。思い思いのデザインで、素敵な作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 読み聞かせ会の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習交流会
本校では学習の中に自己調整学習を取り入れています。自己調整学習とは、まず計画を立て、その計画をどのような方法によって達成するのかを自分で考え、行動していく学習方法です。
本日は6年生と2年生、5年生と1年生、4年生と3年生のチームに分かれて交流をしました。上の学年の子どもたちは自分たちがどんな計画を立てて、そのためにどんな学習をしたのか丁寧に伝えました。実際に自己調整学習の方法を知ってもらうために、ミニテストをする学年もありました。お互いの学習の良いところやマネしたいところを写真に撮ったり、付箋を使って伝えあったりしました。今日の活動を通して、今後の学習がより充実したものとなるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|