5,6年生「空飛ぶ車」出前授業
大阪市が進めている「空飛ぶクルマ」の出前授業がありました。
空飛ぶクルマが実現すれば私たちの将来は、どんな社会になっているだろう? 上空からどう見えている?ドローンで撮影です。 VRゴーグルをかけて空飛ぶクルマを没入体験。 空飛ぶクルマでかなう未来をグループで想像し書き出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
1年生はプログラミングソフトを使ってロボットを動かしていました。
2年生もパソコンを使用して、数の多い九九を練習していました。 3年生は、習字で「元」の漢字を書き、「曲がり」の筆遣いを練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
3年生は、体育でボール運動をしていました。どのようにすればプレーがうまくいくのか、考えるように促しながら話をしていました。
5年生は、「マイバラード」の練習をしていました。どのように歌えばよいのか、楽譜に書かれたヒントを読み解き、歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
1年生は、学校内にあるいろいろな教室を見学しました。自分たちが使っていない教室や勉強内容を見て、世界を広げていました。体育では、短なわ、大なわを使って縄跳びをしていました。タイミングをとるのが難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月18日(水))
今日の給食は、おさつパン、牛乳、とうふローフ、カリフラワーのスープ煮、りんごです。
「とうふローフ」のローフは「かたまり」という意味があります。かたまりを切り分けてケチャップをかけて頂きます。 卵やお肉は入っていませんが食べ応えがあります! ![]() ![]() |
|