【夏季休業中 8時半〜17時まで電話対応】 

児童朝会 いよいよ来週からプールが始まります

6月に入りました。
新学期が始まってからおよそ2ヶ月がたち、子どもたちも学級での生活に慣れてきたようです。
来週からはいよいよ水泳学習が始まります。
今日の児童朝会は、校長先生と体育主任の先生からプールについてのお話がありました。

校長先生からは、水泳学習は楽しいですが、命に関わる危険性もあるというお話をしていただきました。
そのために、
毎日、体調を整えておき、体調の悪い時は無理をしてプールに入らないこと、
そして、先生の話をしっかり聞き、約束を守ることが大切でという話がありました。

体育主任の先生からは、水泳学習が始まるまでに荷物を揃えておくこと、特に水着のサイズが合うのかを今から確かめておくことという話がありました。

(写真は保健委員会からのお知らせのものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科 走り高跳びにチャレンジ!

4年生は体育科で走り高跳びに取り組んでいます。
今日は高跳びの場を3つ用意し、それぞれバーの高さを変えながら、踏み切りの練習をしました。
歩数はどれくらいがいいのかな?
どちらの足で踏み切ればいいのかな?
どのタイミングで跳ぶのかな?
何度も何度も跳びながら、最適な跳び方を工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

火災の避難訓練を行いました。しっかり放送を聞き、素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 たてわり班でジェスチャークイズ

今日の児童集会は、たてわり班でのジェスチャークイズでした。

各班の6年生がジェスチャーをして他の学年がそれを当てていきます。
集会委員会からお題をもらい、6年生が一生懸命にジェスチャーをしていきます。みんなで協力してそのお題を当てていきました!

たてわり班のみんなで楽しく活動できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科 立式の理由を考える〜小数の割り算〜

今日は、大阪市総合教育センターの朝田先生に来ていただき、5年2組で算数科「小数の割り算」の学習を見ていただきました。

授業の導入では、これまでの学習を振り返り、整数割る整数の立式を確認しました。

その後、問題文をよみ、96割る2.4の式をたてるのですが、「なぜ96割る2.4の式になるのか」を全員で考えました。式はたてることができるけれど、その理由を説明するのはなかなか難しいことです。今日はその理由を考えることが大切な「めあて」です。

数量の関係を図に表しながら子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。
頭の中に考えがあっても、それを表現するのに悩んでいましたが、みんなで考えを交流しあい、解決することができました。

このようにただ式をたて、計算するのでなく理由を説明することは、思考力を高めるうえでとても大切な活動です。

子どもたちはノートも丁寧にまとめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31