遅刻・欠席の場合は、8時30分までに、ミマモルメに入力をお願いします!

3年生 図画工作科 花火を見た夜

3年生の図画工作科の様子です。

「花火を見た夜」というテーマで、黒い画用紙に絵の具で花火の模様を描きました。
その後、画用紙で動物や自分の後ろ姿を描き、黒い画用紙に貼り付けます。
すると、花火を見上げている様子が表現されます!
色とりどりのきれいな花火が画用紙いっぱいに描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的読解力 食品ロスを減らす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、総合的読解力の学習が行われていました。

総合的読解力とは、書かれている内容を理解するだけでなく、そこから得た情報をもとに自分の考えを形成し、友だちと交流したり、それを表現したりする能力のことです。

「食品ロスを減らすにはどうすればいいか」といったテーマにそって文章を読み、その内容をとらえ、自分の考えをもって交流をすすめていきます。

2年生 算数科

今日の算数の学習めあては、「十のくらいから、くり下げられないときの、ひっ算の仕方を考えよう」でした。計算の仕方を自分のノートにまとめ、グループで数え棒を使って、答えや計算の仕方を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援団の練習が始まりました!【9月10日】

運動会に向け、応援団の練習が始まりました。

1回目は、自己紹介の後、応援団長や副団長を決めて、基本の応援を確認しました。

2回目の今日は、最初に声を出すときの姿勢確認を行い、声出しを行いました。
ひざを曲げ、体をしっかりそらせながら声を出します。
みんなの気合いの入った声が大きく響いていました!

その後、「色の応援」の台詞について赤組、白組に分かれて話し合いを行いました。
運動会を盛り上げるために一生懸命に取り組んでいます。
がんばれ!応援団!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 ことわざについて調べよう

4年生は、国語科で「ことわざ・故事成語」について学習します。
今日は、課題が早く終わった児童からタブレットを使って、ことわざについて調べました。
これまでは、国語辞典やことわざ辞典などの本を使って調べていましたが、子どもたちはインターネットで検索しながらたくさんのことわざを見つけていました。
子どもたちはタブレットをうまく活用し、学習をすすめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30