6年生 道徳 言葉のおくりもの
6年生の道徳の学習の様子です。
今日は、みんなが仲良く学校生活を過ごすためにはどんな考えをもつことが大切かを学習しました。 教材文を読んで考えたことを友だちと交流しあうことで、「優しさ」についての考えを深めました。 みんなよく手を挙げて、話し合い、自分の考えを深めていましたね。 さすが、6年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 おいしいお茶を安全に入れよう!
5年生は、家庭科を専科の先生に教えてもらっています。
今日は、家庭科室の使い方やガスコンロの正しい使い方を学ぶことを目的として、お茶を入れる学習を行いました。 お茶を入れるためには、まずお湯を沸かさないといけません。 ガスコンロを使って、やかんを火にかけます。 どうなったら沸くのかな?と様子を見ながらお茶を入れることができました。 飲み終わったら今度は後片付けです! お茶を飲むだけでもいろいろな工程があることがわかりました。 みなさん、自分たちで作ったお茶はおいしかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 ゼンタングル
5年生は、図画工作科でゼンタングルに取り組んでいます。
使うのは画用紙とサインペンのみです。 ゼンタングルとは、白い正方形の用紙に黒いペンや鉛筆で点、直線、曲線の組み合わせからなる「タングル(tangle)」と呼ばれるパターンを描いていくものです。 子どもたちは、「点、直線、曲線を描く」というルールをもとに、美しいアート作品を作り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 4月28日
4月もあと2日で終わりです。
今週からはいよいよ5月、そして連休もありますね。 今日は運動場で全校朝会がありました。 校長先生からは、「自分の目標」についてのお話がありました。4月に「これをがんばる」という目標を決めた人はたくさんいますが、目標は立てて終わりかな? という問いかけに、子どもたちから「目標は達成するもの」という声が上がりました。 そうです、目標は立てて終わるのではなく、達成するものです。 そのために、どんなことを頑張っていくのか、そしてそれを行なっていくことが大切だというお話がありました。 その他に、体育主任の先生から「運動場でボールを蹴らない」という話、生活指導の先生から「子どもだけで校区外に行かない。」という話がありました。これから連休にも入ります。お子さんの休日の過ごし方についてもご家庭で話し合っていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観 1年生
初めての学習参観でした!
図画工作科「みんなでこいのぼりをつくろう!」 こいのぼりの鱗部分に一人ひとりクレパスで色を塗り、みんなで合わせて大きなこいのぼりを完成させます。 緊張しながらも、いきいきとした表情で取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |