4年生 体育科 走り高跳びにチャレンジ!
4年生は体育科で走り高跳びに取り組んでいます。
今日は高跳びの場を3つ用意し、それぞれバーの高さを変えながら、踏み切りの練習をしました。 歩数はどれくらいがいいのかな? どちらの足で踏み切ればいいのかな? どのタイミングで跳ぶのかな? 何度も何度も跳びながら、最適な跳び方を工夫して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
火災の避難訓練を行いました。しっかり放送を聞き、素早く避難することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 たてわり班でジェスチャークイズ
今日の児童集会は、たてわり班でのジェスチャークイズでした。
各班の6年生がジェスチャーをして他の学年がそれを当てていきます。 集会委員会からお題をもらい、6年生が一生懸命にジェスチャーをしていきます。みんなで協力してそのお題を当てていきました! たてわり班のみんなで楽しく活動できましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科 立式の理由を考える〜小数の割り算〜
今日は、大阪市総合教育センターの朝田先生に来ていただき、5年2組で算数科「小数の割り算」の学習を見ていただきました。
授業の導入では、これまでの学習を振り返り、整数割る整数の立式を確認しました。 その後、問題文をよみ、96割る2.4の式をたてるのですが、「なぜ96割る2.4の式になるのか」を全員で考えました。式はたてることができるけれど、その理由を説明するのはなかなか難しいことです。今日はその理由を考えることが大切な「めあて」です。 数量の関係を図に表しながら子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。 頭の中に考えがあっても、それを表現するのに悩んでいましたが、みんなで考えを交流しあい、解決することができました。 このようにただ式をたて、計算するのでなく理由を説明することは、思考力を高めるうえでとても大切な活動です。 子どもたちはノートも丁寧にまとめていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 どきどきわくわく!初めての習字
3年生は、様々な「初めて」のことが始まります。生活科にかわって、社会科、理科の学習が始まります。
それから音楽科では、リコーダーの学習がスタート。 そして国語科では、書写の学習として毛筆の学習が始まります! 今日は、初めての習字の学習でした。 初めて使う習字セットを出して、先生から道具の名前や使い方を教わります。 硯はどう置くのかな? 下敷きはどれ? どきどきわくわくしながら先生の説明を聞いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() |