遅刻・欠席の場合は、8時30分までに、ミマモルメに入力をお願いします!

3年生 国語科 サーカスのライオン〜場面を比べて読もう〜

3年生は国語科でサーカスのライオンを学習しています。
今日は、火事になったときのライオン(じんざ)の様子と今までのじんざの様子を読み取りその比較をすることでどのような気持ちの変化があったのかを考えました。
子どもたちも積極的に手をあげ、発表をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月最後の児童朝会

画像1 画像1
今日は朝からたくさんの雨や大きな音で雷がなっていました。
児童朝会では校長先生からは、ある言葉の大切さについて、お話していただきました。


みなさんは、普段「ありがとう」という言葉をどれくらい使っていますか?
校長先生は「ありがとう」という言葉は、魔法の言葉だと思っています。この一言で、周りの人を温かい気持ちにさせ、自分自身も優しい気持ちになれる、そんな不思議な力を持っています。
例えば、給食の準備を手伝ってくれた友達に「ありがとう」と言うと、相手は「手伝ってよかったな」と思ってくれます。
道をゆずってくれた人に「ありがとう」と言うと、お互いに気持ちのよい一日になります。
お家の方が、毎日美味しいごはんを作ってくれたり、洗濯をしてくれたりすることにも「ありがとう」の気持ちを伝えていますか?

「ありがとう」を伝えることは、相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを表すだけでなく、相手との心をつなぐ大切なコミュニケーションです。そして、「ありがとう」を言うことで、周りの人は「この人のために、また何かしてあげたいな」と思ってくれるようになります。

感謝の気持ちは、言葉に出して伝えることがとても大切です。恥ずかしいなと思うかもしれませんが、ぜひ、今日から意識して「ありがとう」をたくさん使ってみてください。

みなさんの「ありがとう」という魔法の言葉が、学校中、そしてみなさんの周りの人を、もっともっと温かく、幸せな場所にしてくれるはずです。

画像2 画像2

5年生 国語科 注文の多い料理店

宮沢賢治「注文の多い料理店」の学習です。今日は、物語の終わり方について考える場面です。始めと終わりの二人の若い紳士の服装や内面について比べ、作者である宮沢賢治は、なぜ紳士たちの顔だけを戻さなかったのかについて考えました。「人間・動物・自然の3つは仲良くしないといけない」「動物の命を何とも思っていない人はこうなるぞ!」など宮沢賢治になりきって、作者の思いについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習がんばっています!

運動場では、2年生が運動会の練習に励んでいました。
これまで講堂での室内練習が中心でしたが、いよいよ運動場に出てダンス練習が始まりました。
今日は、隊形の確認をし、運動場では自分はどのあたりに立つのか、どのように移動するのかを練習しました。
運動会まであと3週間ほどとなりました。
この調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

6年生は、家庭科で調理実習を行いました。
今日作ったのは、野菜のベーコン巻きです。
エリンギとにんじん、アスパラガスを食べやすい大きさに切り、にんじんとエリンギは湯がきます。
その後、野菜類をベーコンで巻き、つまようじでとめます。これが少し難しいところですが、うまくできたかな?
その後、ベーコン巻きをフライパンで炒め、味付けをして完成です!
野菜類を包丁で切るときも、炒める時も落ち着いて上手にできていました。
グループで協力し、準備から調理、後片付けとてきぱきと活動できていましたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30