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1年 栄養学習

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 給食を残さず食べることはなぜ大切なのかを、教えてもらいました。
赤のなかまは「体をつくる」、緑のなかまは「体の調子を整える」、黄のなかまは「エネルギーになる」。
 それぞれの食材の役割があり、バランスよく食べることでみんなの健康を守り、体の成長を助けます。

 食べるとどんな良いことがあるのかを知った子どもたちは早速、給食の時間になると「大きくなるためにたべよ!」 「ブロッコリー苦手やけど頑張る!」と言った声が聞かれ、実生活に繋がっていると感じました。

冬の学習園で、春への準備

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 寒さがきびしくなる冬、学習園では、夏の主役だったヘチマたちが役目を終え、静かに眠りについていました。たくさんの葉や花を咲かせ、私たちを楽しませてくれたヘチマの実からは、たくさんの種がとれました。
 4年生みんなで力を合わせ、かれたヘチマの残りを片付け、雑草を根こそぎ抜き取りました。冬の冷たい風にあたりながらの作業でしたが、あついと感じるほど一生懸命に取り組みました。きれいになった土を見ると、達成感でいっぱいになりました。
 そして、いよいよ冬の学習園に新しい命が吹き込まれます。カラフルで可愛らしいパンジーの苗をプランターに植え付けました。これから春に向けて、このパンジーたちが元気に育ち、たくさんの花を咲かせ続けてくれるのが楽しみです。水やりや草むしりなど、ていねいに世話をして、きれいな花を咲かせ続けられるようにみんなで協力していきたいと思います。
 今回の活動を通して、植物の命の大切さ、そして季節の移り変わりを感じることができました。春には、色とりどりのパンジーが学習園をいろどり、きっと私たちを笑顔にしてくれるでしょう。

今日の給食(1月20日)

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【今日の給食】

・さばのカレーたつたあげ
・五目汁
・きゅうりの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

日本では、主に2種類のさばがとれます。
まさばは、寒い時期に、脂がのり、おいしくなります。
ごまさばは、おなかにゴマのようなもようがあります。1年を通して脂の量や、味は変わりません。
今日の給食では、「さばのカレーたつたあげ」に使っています。

今日の給食(1月17日)

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【今日の給食】

・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
・スープ煮
・ブロッコリーのサラダ
・コッペパン
・みかんジャム
・牛乳

ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、11月から3月ごろです。
北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。

とけたものの行方

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 「食塩を水にとかすと、いったいどこへ行くのだろう?」そんな素ぼくな疑問から始まった実験。食塩を水にとかすと、白いつぶは見えなくなり、とう明な水になります。一体食塩はどこへ消えてしまったのでしょうか?
 「とう明になって見えなくなった」「とても小さくなって見えなくなった」「水の中以外のどこかへ行ってしまった」など、想像力豊かな予想が飛び交います。
 そこで、実験を通して、食塩の行方を追せきすることにしました。実験では、食塩をとかす前と後の水の重さを精密に測ります。もし食塩が水からどこかへ消えてしまったら、重さは軽くなるはずです。この実験は、こぼしたり、ぬらしたりすると失敗してしまうため、慎重な作業が求められました。今回の実験を通して、「見えないもの」にも目を向け、それを科学的な方法で解き明かしていきました。
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