本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立苗代小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

てこ探しの旅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習を重ねてきた「てこ」の原理。6年生は、その知識を手に、身の回りの世界へと飛び出しました。理科室、教室、職員室、そして家庭と、探究の舞台は広がり、そこにはてこがたくみに利用された数々の道具が姿を現しました。てこを利用した道具を写真に収め、支点、力点、作用点をていねいにマークしました。
 例に挙げられた道具を手がかりに、児童は想像力を働かせ、てこの形や働きについて深く考察しました。3つの点を意識しながら、一つ一つの道具と対じする児童たちの目は輝いています。見慣れた道具の中に、新たな発見の喜びを見出したしゅん間でしょう。また、身の回りにある様々な道具の中に、てこが隠されていることに気づき、発見の喜びを分かち合いました。

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・さごしのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・キャベツの赤じそあえ
・ごはん
・牛乳

うすあげは、うす切りにしたとうふを油であげた食品です。給食では、みそ汁や煮ものなどの料理によく使われます。油であげるので「油あげ」とも呼ばれます。

ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はボッチャ体験をしました。社会福祉協議会、みどり教室、ボランティアの方にご協力いただきました。
ボッチャは、重度障害者も参加できるように考えられたスポーツです。パラリンピックの競技にもなっています。自分の持つ赤や青のボールを投げたり転がしたりして、白いジャックボールにどれだけ近づけるかを競います。
自分のボールをジャックボールに向けて近づけるだけでなく、相手のボールを弾く作戦もあることに気づき、試合を重ねるごとに白熱したボッチャ対戦が繰り広げられました。

食塩が水にとけるひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、身の回りにある物質が水に溶ける現象について学習を進めています。児童は、家庭での料理の際に食塩や砂とうが水にとけること自体は知っていましたが、とけるしゅん間をくわしく観察する機会はこれまでほとんどありませんでした。
 そこで、今回の授業では、食塩が水にとける様子をじっくりと観察することにしました。食塩を水に投入すると、たちまち水中に不思議な現象が現れました。まるでま法がかかったように、食塩が水の中に消えていく様子は、とても神ぴ的だったと思います。
 これから、「食塩が水にとけて見えなくなった後、いったいどこへ行ったのだろう?」という疑問を解き明かしていくことになります。

てこの世界は無限大

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はてこの学習を行っています。前回、てこがつりあうための不思議な規則性を見つけ出しましたが、今回は、その規則性をさらに深く掘り下げ、様々な方法でてこをつり合わせることにちょう戦しました。
 てこの世界が想像以上におく深く、そして自由であることを学びました。一つの問題に対して、たくさんの答えがあることを知り、発見を分かち合うことができました。友達同士で、自分の発見したつり合いの方法を教え合う姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/21 修了式 給食終了
本日:count up22  | 昨日:75
今年度:27315
総数:310700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/21 修了式 給食終了

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608