てこ探しの旅![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例に挙げられた道具を手がかりに、児童は想像力を働かせ、てこの形や働きについて深く考察しました。3つの点を意識しながら、一つ一つの道具と対じする児童たちの目は輝いています。見慣れた道具の中に、新たな発見の喜びを見出したしゅん間でしょう。また、身の回りにある様々な道具の中に、てこが隠されていることに気づき、発見の喜びを分かち合いました。 今日の給食(1月16日)![]() ![]() ・さごしのしょうゆだれかけ ・みそ汁 ・キャベツの赤じそあえ ・ごはん ・牛乳 うすあげは、うす切りにしたとうふを油であげた食品です。給食では、みそ汁や煮ものなどの料理によく使われます。油であげるので「油あげ」とも呼ばれます。 ボッチャ体験![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャは、重度障害者も参加できるように考えられたスポーツです。パラリンピックの競技にもなっています。自分の持つ赤や青のボールを投げたり転がしたりして、白いジャックボールにどれだけ近づけるかを競います。 自分のボールをジャックボールに向けて近づけるだけでなく、相手のボールを弾く作戦もあることに気づき、試合を重ねるごとに白熱したボッチャ対戦が繰り広げられました。 食塩が水にとけるひみつ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今回の授業では、食塩が水にとける様子をじっくりと観察することにしました。食塩を水に投入すると、たちまち水中に不思議な現象が現れました。まるでま法がかかったように、食塩が水の中に消えていく様子は、とても神ぴ的だったと思います。 これから、「食塩が水にとけて見えなくなった後、いったいどこへ行ったのだろう?」という疑問を解き明かしていくことになります。 てこの世界は無限大![]() ![]() ![]() ![]() てこの世界が想像以上におく深く、そして自由であることを学びました。一つの問題に対して、たくさんの答えがあることを知り、発見を分かち合うことができました。友達同士で、自分の発見したつり合いの方法を教え合う姿が見られました。 |
|