暑い日がまだまだ続きそうです。まずは体の調子を整えましょう!

先生の研修 7月14日(月)

 今日は、教育委員会から講師の先生をお招きし、『多文化共生』についての校内研修会を開きました。

 外国につながりのある子どもたちが、日本で暮らしていくためには、私たちはどんなことに気をつけたらいいでしょうか・・

 まずは自分で考え、次に学年の先生方と話し合い、最後に全体で意見交流をしました。

 答えに正解はなく、いろいろな考え方があることが分かりました。

 このような研修を通して、どの国の人でも、自分自身に誇りをもち、違いを認め合えるようになればいいな…と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

~今日の給食~ 7月14日 (月)

画像1 画像1
【今日の給食】

・押麦のチキンパエリア
・ウインナーとキャベツのスープ
・ミックスフルーツ(缶)
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳

赤ピーマンは、緑色のピーマンが畑で完全に熟すまで待ってから収穫します。緑色のピーマンと比べると、甘味があり、体の調子を整えるビタミン類を多く含んでいます。
今日の給食では「押麦のチキンパエリア」に入っています。
画像2 画像2

~今日の給食~ 7月11日 (金)

画像1 画像1
【今日の給食】

・ゴーヤチャンプルー
・五目汁
・焼きじゃが
・ごはん
・牛乳

「チャンプルー」は、沖縄県を代表する家庭料理の一つです。いためものという意味があります。
今日の給食は、ビタミンCが多いゴーヤ(にがうり)を使ったゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤの苦味には、食欲を増す働きがあるといわれています。

画像2 画像2

6年じゃがいもの収穫 7月11日(金)

 2時間目の休み時間、6年生が「じゃがいもの収穫」をしました。

 このじゃがいもは、今年の2月ごろに植え付けたそうです。

 畑の中に軍手をはめた手を突っ込んで、大小いろいろなじゃがいもをいっぱい収穫しました。

 一人一個はもらえるそうで、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年そろばん 7月11日(金)

 4年生が、算数の授業で、『そろばん』を使った計算の仕方を学んでいました。

 昔は、見本になる「大型そろばん」を教卓に置いて、そろばん玉の動かし方を教えていましたが、今は、それがすべてパソコンを使った操作に代わっています。

 子どもたちは、パソコンの画面を指で操作しながら、計算をしていました。

 ある程度慣れたあとには、実際にそろばんを使って計算をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30