1年粘土 6月23日(月)
全校朝会が終わった後、急に空が暗くなり大雨となりました。
プールを予定していた1年生は、急きょ教室で勉強することになりました。 粘土で『動物』を作っていました。 粘土板で描いたり、立体的な作品を作ったりしている子もいました。 丸めたり細長くしたりしながら、自分の好きな動物を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 6月23日(月)
今日の全校朝会では、まず賞状の紹介をしました。
その賞状は、苗代小の子どもたち3人が、5月に行われた日本将棋連盟が主催する『小・中学校将棋団体戦』で、大阪府の代表になったというもので、羽生善治会長から贈られたものです。 おめでとうございます! そのあと、校長先生からは、先週から始まったプール水泳では、 ・水に入るときには、安全に気をつけること ・期間が短いので、一人一人めあてをもって、プール学習をしてほしいこと について、子どもたちに話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年プール水泳 6月20日(金)
5時間目、5年生がプールに入りました。
いつも通り、体操、シャワー、水慣れ・・と続きましたが、今日のめあては『平泳ぎ』です。 まずは、先生が見本を見せてから、二人一組になって練習しました。 次に、ビート版を使って、平泳ぎの足の練習をしました。 クロールも平泳ぎも、上手に泳げるようになるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年北風と太陽
1年生の図書の時間に、アニマシオンで「北風と太陽」に取り組みました。
旅人・北風・太陽の3つの役に分かれ、司書の先生が絵本の筋書きを読みながら、それぞれの役を演じていきます。 口を大きく膨らませて息を吐きだす「北風」 凍えながらも歩こうとする「旅人」 手でキラキラ輝かせる「太陽」 それぞれの役になりきった姿が、とてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月20日)![]() ![]() ・ハヤシライス ・キャベツとコーンのサラダ ・りんご(カット缶) ・牛乳 本来、ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。 大阪市の給食では、小麦粉アレルギーのある人も食べることができるように、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。 今日のハヤシライスには、ラッキーにんじんが入っていました。 ![]() ![]() |
|