ラグビー 夢・授業
レッドハリケーンズ大阪の選手に来ていただき、ラグビー体験をしました。
ラグビーと聞くと、鍛えあげられた体と体を激しくぶつけ合うイメージがありますが、レッドハリケーンズのみなさんはさわやかな笑顔で、苗代小学校のみんなが楽しめるよう取り組んでくださいました。 ラグビーボールを使って、グループで一丸となって行ったリレーや、タグを取り合う鬼ごっこ(しっぽとり)等のラグビーにつながる運動を通して、仲間と協力して一つのことに挑戦することで、大きな力が出せるということを感じたのではないでしょうか。 今日の給食(11月11日)・いかてんぷら ・五目汁 ・のりのつくだ煮 ・ごはん ・牛乳 〜米ができるまで〜 日本の米は、おもに水田で作られています。 米ができるまでには、さまざまな作業があり、約半年もの期間をかけて作られています。 米作りは、日本の気候に合っていることから、米は古くから日本人の主食として食べられてきました。 今日の給食では、のりのつくだ煮といっしょにいただきました。 稲作体験稲ほから一粒一粒、お米を取り出す作業は、5年生にとって初めての経験。最初は戸まどいながらも、友だちと協力して進めていました。思っていた以上に時間がかかりましたが、児童は根気強く取り組んでいました。一つ一つのもみから現れる白く美しいお米に、子どもたちは歓声を上げ、これまでの成長を改めて実感していました。 春から大切に育ててきた稲が、自分たちの手で収穫され、そして、ふっくらと炊きあがったご飯として食卓に並ぶ。この一連の体験を通して、子どもたちは命の大切さや、食への感謝の気持ちを深めたことでしょう。 1年生 遠足(キッズプラザ大阪)
1年生は遠足で、「キッズプラザ大阪」に行ってきました。
子どもたちは、みんなで仲良く遊びながら、不思議や驚きの体験をいっぱいすることができました。目を輝かせながら活動していた子どもたちの姿を見ていると、付き添いの教員も元気をもらいました。 たくさんの土産話があると思いますので、おうちの方でも子どもたちの話を聞いてあげてください。 今日はいっぱい動いて疲れもたまっていると思いますので、ゆっくり体を休めてくださいね。来週から、また元気にがんばりましょう。 運動場の地下を探検しよう!スコップを手に、いざ地下探検!予想していた通り、土が出てくるだけでなく、砂利がたくさん出てきてびっくりしました。しかも、その砂利の色や大きさが、ほっていく深さによって少しずつ違っていたのです。まるで、地面の下に、たくさんの種類の宝物が隠されているようでした。 さらにほっていくと、かたくてほれない層に出くわすことも。もしかしたら、昔、この場所に何かがあったのかもしれません。運動場という、いつも遊んでいる場所が、こんなにおく深いものだとは思いませんでした。 今回の探検で、地面の下は、単に土があるだけではないことがよくわかりました。それぞれの土地には、長い年月をかけて作られた、たくさんの物語が隠されているのかもしれません。 |