ホンマに熱いんかな気体検知管を使った実験。 酸素用の検知管は使用後、しばらく発熱します。 その温度は約70度。 ホンマに熱いかどうか触ってごらん。 「エー、大丈夫かな・・・」 子どもたちこわごわ指を一斉に伸ばして・・・ 「熱!」 ねっ。熱いでしょ。 (安心してください。安全に十分考慮しながら指導していますよ。もちろん火傷をした子は0です) こんなときに限って・・・お天気の学習で雲の観察で外に出ました。 見事なまでの曇り空。 観察に出て、こんなに曇っている日は初めてです。 それでも何とか雲の動きを観察しようと、運動場に寝転ぶ強者たちもおりました。 4月26日(金)図書委員会 読み聞かせ 始動早速、新生図書委員会の児童が低学年の教室に赴き、読み聞かせを行いました。 天までとどいた豆の木のお話。 1年生の子どもたち、真剣に聞き耳を立てていました。 4月25日(木)岩石標本を置いてみました理科室に来る子どもたちが手にとって見ています。 石好きの子を少しずつ増やしていきます。 4月25日(木)克己シャトルラン。 ここ最近、講堂にドレミファソラシドの電子音が鳴り響く時間が多いです。 自分の限界と向き合えるシャトルランは、意外と子どもたちに人気です。 |
|