5年国語研究授業(11月20日)
本校は今年度、『「書く力」を育む、国語科の指導』を主題に、説明文教材の読み取りを通して自分の考えを表現する力を育むための指導方法の工夫に取り組んでいます。
11月20日(水)、5時間目に5年2組で国語の研究授業を行いました。 「和の文化を受けつぐー和菓子をさぐる」を教材に、次の4点を目標として取り組みました。 〇情報と情報との関連づけの仕方、図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し、使用することができる。 〇目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つけたり、論の進め方について考えたりすることができる。 〇引用したり、図表やグラフを用いたりして自分の考えが伝わるように工夫して書くことができる。 〇進んで情報を重ね合わせて読み、学習の見通しを持って自分の考えを交流しようとしている。 今日の給食(11/19)💎さごしのごまじょうゆかけ💎すましじる💎だいずのにもの💎ごはん💎ぎゅうにゅう 💮だし だしは、食品にふくまれる「うま味」の成分を水で煮出したもので、和食には欠かせないものです。 〇だしの材料になる食材 ➡にぼし、魚のふし、こんぶ、干ししいたけ 今日の給食のすまし汁と大豆の煮ものには、けずりぶし(さばぶしとにぼしを混ぜたもの)とこんぶでとっただしを使っていました。 11月19日 学習の様子(1年)
体育の授業です。
今日の給食(11/18)💎ツナポテトオムレツ[ケチャップ]💎スープ💎はくとうのかんづめ💎コッペパン(添加物:バター)💎ぎゅうにゅう 💮ツナポテトオムレツ オムレツは、卵に塩、こしょうで味を付け、手早くかき混ぜて焼いた料理です。 今日の給食のツナポテトオムレツは、卵、ツナ、じゃがいもを容器に入れて、焼き物機で蒸し焼きにしていました。ケチャップ(袋)をかけて食べました。 2年「となりの国を知ろう」(11月18日)
2年生は今、韓国・朝鮮について学習しています。今日は、チェ・エヨン ソンセンニムに来ていただき、韓国・朝鮮の文化や遊びについて教えていただきました。
子どもたちはみんな、とても楽しく取り組めたようで、ソンセンニムの「違いを認め合って、仲良く生きていく。」というお話も真剣に聞くことができました。 |