食に関する指導 3年
3年生では理科の教科の単元「植物の育ちとつくり」と関連した食育指導をしました。毎日何気なく食べている野菜も、花、葉、茎、根、実のどこを食べているのかを考えました。
グループで野菜カードをそれぞれの部分に分けてから、正解を確認していきました。玉ねぎが葉の部分を食べていると知り子どもたちは驚いていました。野菜も成長する途中で皆さんは一番美味しい時をいただいている、命の恵みに感謝して食べることも学習をつうじて伝えました。 「一番美味しいところを食べているから、これからは野菜を大切にしたい」という感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工「絵の具に水を加えていくと・・・」
かき氷の絵に絵の具で色を塗りました。
自分が決めた色に水を加えていくと、だんだん色が薄くなります。 上からどんどんと色が薄くなり・・・ とてもおいしそうなかき氷ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食に関する指導 4年生
「色々な野菜とその働きを知ろう」の食育学習をしました。
最初に野菜カードで野菜合わせをします。次に自分が取ったカードを野菜の書類に分けます。 こどもたちからは「こんなに野菜の働きがあると知らなかった」「これから色々な野菜を料理して食べたい」などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおがそだってきたよ。
1年生が、毎日みずやりをしているあさがお。
ぐんぐん育ち、つるが支柱に絡まるぐらいのびています。 葉っぱを見ると、虫にたべられたあとがいくつもあります。 よく見ると、ハートの形に食べられている葉っぱが。 なんだかうれしい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き3
18日(水)
3年がプール開きをしました。 プールの横を使って、水の中を走っています。 プールサイドの壁を使って、ふしうき、バタ足の練習をしました。 例年、雨でなかなかプールに入ることができない学年もあるのですが、今週は暑すぎるほどの晴れだったので、全学年がプール開きを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |