5年生 家庭科「茹でる調理」の学習
5年生は家庭科の授業で「茹でる調理」について学びました。先週金曜日に行った調理実習での経験をもとに、食材の変化や加熱の工夫について、しっかりと考えることができました。実習で学んだことを活かしながら、意欲的に意見を出し合う姿が見られました。
また、日々おいしい給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の気持ちをあらためて持ち、これからも「感謝して美味しく食べる」ことの大切さについても考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
校長先生からは、今週に行く修学旅行についてのお話がありました。6年間のまとめとして、しっかり学んできてほしいです。
栄養教諭の先生からは、「90キロ」の数字が出されました。 この数字は何を意味するのか・・・ これは、安立小学校の給食で、1ヵ月間で残ったおかずやごはんの量です。 1ヵ月間で、ものすごい量になってしまっていました。 少しでも残ることのないようにしっかり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年調理実習 「煎茶とほうれん草のおひたしを作りました」その2
上手にできました。
![]() ![]() 5年調理実習 「煎茶とほうれん草のおひたしを作りました」
5年生が家庭科の学習で、調理実習に取り組みました。今回のメニューは「煎茶」と「ほうれん草のおひたし」。
包丁を初めて使う児童も多く、最初は少し緊張した様子も見られましたが、「手を猫手にするんだよ」と優しく声をかけ合う姿が印象的でした。 お湯の温度に気をつけながら丁寧に煎れたお茶や、だしの味を生かしたおひたしの仕上がりに、思わず「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。 グループで協力し、楽しみながら安全に調理を進めることができ、自分たちで作った料理を美味しくいただく喜びを味わう貴重な時間となりました。 今後も、食の学びを通して、命の大切さや感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 最終日
あいさつ運動が最終日を迎えました。
「おはようございます」の声が一段と大きくなりました。 これからも元気な声であいさつを続けていきましょう。 運営委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |