学習の様子
2年生の様子です。
国語の学習です。同音異義語の学習をしていました。「はし(箸)で食事をする」と「川にはし(橋)をかける」の「はし」の違いを考えていました。 「箸」は「は」が高く「し」が低く発音し、「橋」は「は」が低く「し」が高く発音されます。これは標準語の発音を主にしているので、普段、大阪弁を話している子どもたちはこんがらがっていましたが、日本語の標準をしっかり身につけることはとても大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンド集会
今日も3グループに分かれてフレンド集会をしています♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子
おはようございます。
2月12日(水)です。今日も元気に頑張りましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 給食
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、ミニフィッシュ、牛乳でした。ごちそうさまでした。ハヤシライスには、ラッキーニンジン(星型やハート形のニンジン)が入っていて楽しかったです。ごちそうさまでした。
![]() ![]() 学習の様子
1年生の様子です。
国語の学習です。説明文の読み取りです。動物の親が子を守るためにする行動について、おおありくいとコチドリ、それぞれがとる行動をワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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