入れた〜〜〜〜〜! 〜1年生プール〜![]() ![]() 雲も薄くなり、晴れ間も見えたことから、5時間目に入ることにしました。 3年生も中止になっていたプール。 一緒に入ることにしました。 「どっちがはいる?」ではなく、「2学年入るにはどうしたらいい?」とすぐに大人で考えました。 全員が楽しみにしているプール。 1年生は、3年生の泳ぎや優しさから、たくさん学べました。 ピンチはチャンス! です。 算数は「まとめ」に入りました! 〜1年生算数〜![]() ![]() 小学校に入学して、3か月がたちました。 さんすうも、こくごも、とっても楽しんで学んでいる1年生。 その楽しさの中に 『友達と学びあう楽しさ』 『自分がわかる楽しさ』 が入っています。 そろそろまとめの時期。 今までやってきたことをプリントで確かめています! 丸いものを観察しよう!&洗濯物になってみよう! 〜1年生生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のプールの時間にはすっかり上がったけど、雲が分厚く、雷の心配がありました。 そこで、体育館で「なんでボールは丸いんだろう」って、出てきた問いから学びあい。 そして、グループになって、洗濯物に自分たちがなって、ダンスを作りました。 雨で、楽しみが先に延びたけど、体育館で目一杯楽しいを見つけた1年生です。 学んだことを「伝え愛」 〜1年生図工〜![]() ![]() ![]() ![]() お休みをしていた人が「作りた〜い!」と言いました。 すると…。 あっという間に、折り紙を抱えた友達が、作り方を教えています。 前日に「こんなん難しいよ〜〜〜」と言っていた人が、「簡単やで!」って、自信満々に伝えます。 学びあい、伝え合い。 「あい」の中に「愛」があります。 安心できる教室ができていきます。 七夕飾りをつくろう 〜1年生図工〜![]() ![]() 今度は、自分たちのお願いを書くための短冊づくりをしました。 折り紙で、天の川を作り、つるすためのわっかを作り、お願いの短冊は、星を切りました。 とっても素敵な廊下に変身! きっと、織姫と彦星も喜んでくれますね! 廊下を通ったほかの学年のおにいちゃんおねえちゃんがまた、ほめてくれていました! また一つ、楽しめる山之内を作った1年生です。 |