5年 林間学習 2日目
どの班も味はよかったようです。
食べ終わったら、炭だらけになった鍋と飯ごうをきれいにあらって、宿のスタッフの方に合格がもらえるまで、きれいにしないといけません。これから炭の汚れと格闘します。何回目で合格がいただけるでしょうか。 ![]() ![]() 5年 林間学習 2日目
食材が揃ったところで、いよいよ飯ごう炊飯です。班で協力して行ないます。食材を切る。薪で火を起こすところから始めます。新聞紙、割り箸と火はつくのですが、なかなか薪に火がうつりません。子どもたちは、煙と火の番に悪戦苦闘していました。
ようやく出来上がったカレーは、どんな味がするのでしょうか。 苦労して出来上がったカレーは、どの班も美味しいと何杯もおかわりをして食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習 2日目
食材探しオリエンテーリングが早く終わったので、アサヒロッジの森の中で遊びました。森の中は日陰にもなっており、いろいろなアスレチックもあります。子どもたちは、仲よく、楽しむことができました。シーソーやブランコで楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習 2日目
9時から食材探しオリエンテーリングは、活動班で協力してすることができました。にんじん、タマネギ、じゃがいも、肉、米、ルーの6種類のカードを探します。全ての班が最後まで探せなかったのが、じゃがいものカードです。じゃがいものカードのこんなところにありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習 2日目
今日の昼ごはんはカレーライスです。飯ごう炊飯で作りますが、その前に食材を自分たちでゲットしないといけません。森の中に食材カードが隠されていて、子どもたちは探検隊のように探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|