子どもたちの活動の様子を随時アップしていきます。今年度もよろしくお願いします。

1年 プール学習

画像1 画像1
 3時間目に1年生がプール学習を行っていました。

 先週までとは打って変わり、空は快晴で気温も高いです。熱中症も心配ですが、合間合間で水分補給をしながら行っていました。

 この気温の中で、子どもたちはプールに入るのがとても気持ちよさそうです。

 水中でじゃんけんをしたり、水のかけあいをして水慣れをしています。後半のほうでは、壁をもちながらバタ足の練習もしていました。

 

今日の給食 6月18日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ミニコッペパン
        牛乳
        和風焼きそば(きざみのり)
        オクラのかつお梅風味
        抹茶大豆

 今日は和風焼きそばです。ソース焼きそばと比べるとあっさりしていて、きざみのりをかけて食べると風味が増してとても美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

1年 あさがおの鉢に支柱をつけました

画像1 画像1
 あさがおの弦が伸びてきたので、支柱をつけました。

 どの鉢も順調に元気に育っています。夏にはどんな色のあさがおが咲くのか、楽しみです。

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もJAさんに来ていただき、5年生が田植えを行いました。

 お米にまつわるお話を聞いたあと、田植えの仕方を教えていただき、みんなで行いました。

 ぬかるんでいる田んぼの中は歩きにくく、かがんで田植えをするのは体制的にもきついです。今は機械で植えてしまうことが多いですが、昔は手作業だったことを考えると、農家さんの大変さも経験できました。

 きれいに等間隔で苗を植えることができました。これからみんなでしっかり管理していき、無事収穫できるように頑張りましょう。

今日の給食 6月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯
        牛乳
        チンジャオニューロウスー
        中華味噌スープ
        枝豆

 今日はチンジャオニューロウスーです。中華料理屋さんでよく見かけるのはチンジャオロースーですが。チンジャオニューロウスーは牛肉、チンジャオロースーは豚肉を使います。使っているお肉の種類で名前が少し変わるんですね。
 給食ではチンジャオニューロウスーですので、牛肉とピーマン、たけのこが細切りになって入っていました。
 美味しかったです、ごちそうさまでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31