今朝の読書の時間
先日掲載されていた新聞記事でも、小学生の読書離れが進んでいることが話題になっていました。スマートフォンやゲームなどの影響で、本に触れる時間が減っていると指摘されています。しかし、少しの時間でも本に親しむことは、子どもたちの想像力や表現力、考える力を育む大切な機会となります。
本校でも、朝の時間や授業で、また、休み時間に読書の時間を設けたり、PTAの皆様にご協力いただき図書館開放を行ったりして、子どもたちが本に接するきっかけを大切にしています。 ご家庭でも、少しでも子どもたちと一緒に本に触れる時間を持つことをおすすめします。
10月24日金曜日の給食
☆牛乳 ☆ほうれんそうのソテー ☆黄桃かんづめ ≪ポークカレーライス≫ 豚肉、玉ねぎ、にんじんなどの野菜を使ったカレーライスです。 ☆♡型に型を抜いたにんじんが入っています。 カレーライスは子どもたちに人気の献立で、残食はありませんでした。 中庭に新しい苗を植えました
中庭に、晩白柚(バンペイユ)、ザボン、ミカン、大粒金柑(キンカン)、バナナの苗を植えました。西門の近くには薄いピンク色の花が咲くシャクナゲの苗も植えました。
これから子どもたちが水やりをしたり、生長の様子を観察したりしながら、植物の育つ喜びを感じてくれるといいなと思います。季節の移り変わりとともに、少しづつ大きくなっていく様子を皆で見守っていきたいです。
不審者対応避難訓練を行いました
今日は、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
児童は、放送や先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。 「自分の命を守るためにどう行動するか」を考える大切な時間となりました。 ご家庭でも、いざというときに冷静に対応できるよう、お子様と一緒に考えてみてください。
10月23日木曜日の給食
☆牛乳 ☆豚肉のガーリック焼き ☆コーンスープ ☆きゅうりのバジル風味サラダ ≪豚肉のガーリック焼き≫ 豚肉に塩こしょう、ガーリックなどで下味をつけてオーブンで焼いています。 クイズは給食員会の子どもが考えました。 |
|
||||||||||||