11月4日火曜日の給食
☆牛乳 ☆あげキョーザ ☆れんこんの中華だれかけ ☆中華みそスープ ≪中華みそスープ≫ 鶏肉、チンゲンサイ、コーンなどの野菜を、中華スープ、赤みそで味付けしたスープです。 ギョーザ、れんこんの中華だれかけと組み合わせて中華風の献立でした。 10月31日金曜日の給食
☆牛乳 ☆さごしのみぞれかけ ☆かぼちゃのみそ汁 ☆えだまめ ≪さごしのみぞれかけ≫ オーブンで焼いたさごしに、ゆず果汁の入っただいこんおろしのたれをかけています。 ゆずのさわやかな香りとだいこんおろしでさっぱりと美味しく食べることができました。 クイズは給食委員会の子どもが考えました。 5年生 国語「和の文化を発信しよう」
今日は「熟語の構成」について学び、熟語の組み立てや意味のつながりを考えながら、真剣に学習を進めていました。
2年生 おはじきで楽しく九九の学習
2年生の教室では、今日は「2の段の九九」の学習に取り組みました。おはじきを使って、2個ずつのまとまりを目で見て確かめながら学習を進めています。黒板にもおはじきを掲示して、みんなで数えながら「2×1=2」「2×2=4」と声をそろえて練習していました。
みんな楽しく取り組み、少しずつ九九のリズムや仕組みをつかみ始めています。しっかりと学んでいる姿が印象的でした。
10月30日木曜日の給食
☆牛乳 ☆なすのミートグラタン ☆鶏肉とキャベツのスープ ☆りんご ≪なすのミートグラタン≫ なすを牛豚ひき肉、マカロニ、たまねぎとともにケチャップ味のグラタンにしています。なすが苦手な子どもたちにも好評な献立です。 クイズは給食委員会の子どもが考えました。 |
|
||||||||||||