【25日(火)】全学年5時間授業で、14:30頃下校します。

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☆5月26日(月)の給食☆

献立は、マカロニグラタン・ウインナーとキャベツのスープ・みかん缶・黒糖パン・牛乳でした。

マカロニグラタンは、鶏肉とたまねぎをいためたものに、クリーム・小麦粉・牛乳・グリンピース・マカロニを加え、粉末チーズとパン粉をふって焼いています。
粉末チーズの香りとクリームのコクが感じられるグラタンでした。
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調理実習「野菜炒め」(6年 5月22日)

 3,4時間目に1組が、5,6時間目に2組が調理実習を行いました。

 今回のメニューは、朝食にピッタリの「野菜炒め」。食材は、ニンジン・キャベツ・ピーマン・ハムです。

 「洗う → むく → 切る → 炒める → 味つけ → 盛りつける」の手順で調理していきます。班で協力・分担しながら、切り方や炒める順番を意識して活動することができました。

 問題は、何といっても「味」ですよね。6年生のみなさん、いかがでしたか?
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☆5月23日(金)の給食☆

献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・ひじきのいため煮・ごはん・牛乳でした。

ひじきは、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。

ひじきのいため煮は、ひじき・うすあげ・にんじんを砂糖・こいくちしょうゆで味つけしたいため煮です。
ごはんがすすむ味つけで、『ひじきとごはんの組合わせおいしい〜』と言ってくれている児童がいました。
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跳び箱(4年1組 5月21日)

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 4時間目、体育の学習。講堂で跳び箱に取り組んでいました。

 開脚飛びと台上前転の練習です。低い段数で始めて、徐々に高い段数に挑戦。踏み切り方や手をつく位置、手をついた後の押し込み、着地姿勢。大切なポイントを意識しながら練習していました。

図書の時間(1年1組 5月21日)

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 3時間目、図書室で本を読む1年1組の子どもたちです。

 借りた本を返せば、新たな本を借りることができます。図書室にはたくさんの本がありますから、図書の時間や図書室開放の休み時間に本を手に取って、読んでみたいと思える本に出会ってほしいです。
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学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 5時間授業(作品展準備のため)
ふれあい活動2年
食育の日
11/27 作品展(保護者鑑賞時間は16:00〜17:00)
スクールカウンセラー来校日
11/28 作品展(保護者鑑賞時間は16:00〜17:00)

学校だより

学校評価・学校協議会

その他

「全国学力・学習状況調査」の結果