【25日(火)】全学年5時間授業で、14:30頃下校します。

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☆5月19日(月)の給食☆

献立は、金時豆の中華おこわ・まる天と野菜のうま煮・パインアップル(カット缶)・おさつパン・牛乳でした。

金時豆の中華おこわは、もち米に焼き豚・ドライパックの金時豆・しめじを加えて焼き物機で蒸し焼きにしています。
チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。
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わられる数が0のとき(3年2組 5月16日)

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 3時間目、算数の学習。わられる数が0のときのわり算について学んでいました。

 問題「はこにクッキーが入っているクッキーを、4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか?」

(1)クッキーが8このとき → 8÷4=2
(2)クッキーが4このとき → 4÷4=1
(3)クッキーが0このとき → 0÷4=?

 答えがどうなるのか、みんなで考え、確認しました。

☆5月16日(金)の給食☆

献立は、焼きシューマイ・鶏肉とはるさめのスープ・ツナともやしのいためもの・ごはん・牛乳でした。

焼きシューマイは、シューマイを焼き物機で蒸し焼きにしています。いい焼き色がついていました。
『もっと食べたい〜』『おいしい〜』と言って食べている児童がたくさんいました。
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調理の流れを知ろう(5年1組 5月16日)

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 3時間目、家庭科の学習。学校で調理実習をするときの、安全で衛生的な調理の流れについて、学んでいました。

 大まかな流れは「計画 → 身じたく → 手洗い → 用具・材料の準備 → 調理 → 試食 → 片付け → 振り返り」です。先生の説明を聞き、教科書を見ながら、詳しい手順や使う器具等を確認しました。

 近々、調理実習をするようですね。みなさん、安全に調理をするために、気をつけることは何ですか?

分数÷整数の計算の仕方を考えよう(6年 5月15日)

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 3時間目、算数の学習。習熟度別で3教室に分かれて「分数÷整数の計算の仕方」を学習していました。

 問題「2dLで4/5m2ぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは、何m2ぬれますか?」

 子どもたちは、ペンキの量と、ぬれる面積の関係を、タイル図や数直線で表し、式を考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
11/24 振替休日
11/25 5時間授業(作品展準備のため)
ふれあい活動2年
食育の日
11/27 作品展(保護者鑑賞時間は16:00〜17:00)
スクールカウンセラー来校日
11/28 作品展(保護者鑑賞時間は16:00〜17:00)
11/30 日曜参観・作品展(保護者鑑賞は9:00〜12:00)

学校だより

学校評価・学校協議会

その他

「全国学力・学習状況調査」の結果