再始動!
長原フェスティバルが終わり、子どもたちも1つの山を乗り越えた感じがします。 それぞれの教室で落ち着いて学ぶ子どもたちの姿が見られました。 ここ2年生では漢字の学習に集中していました。一筆一筆、丁寧に書き順やとめ、はらいに気をつけて、子どもたちは学んでいます。 次なる頂に向けて、子どもも大人もいき行きしている学校に向けて、再始動です! 健康について学びませんか?
来る9日(木)は「学校保健委員会」があります。 健康委員会の子どもが大活躍します!体のこと!姿勢のこと!歯のこと!感染症のことなど、学校医の方からもお話いただきます! お時間ある方は、ぜひ一緒に学びませんか?ご来校をお待ちしています! やってダメならやり直す!
本校の学校運営協議会の委員であり、「先生の幸せ研究所」所属の?大野大輔“さんのコラムより、 ー 「空気」と「口癖の関係」 ー ポジティブな印象を受ける組織の口癖は、 「いいじゃん!」 「だいじょうぶ!」 「なんとかなるよ♪」 「ありがとうー」 「おかげで〜だったよ。」 などなど。 ネガティブな印象を受ける組織の口癖は、 「なんで?」 「ありえない」 「最悪」 「だるっ」 「〜のせいでさ」 などなど。 これはあくまでも「割合」の問題だから、どちらもあるのだが、「量」が違う。明らかに違う。 そう。仮説として、 「口癖」が「空気」をつくっているのではないか? を提起したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長原小学校の子どもも大人も大事にしている口癖は、 「どうしたらできる?」 「自分ができないなら人の力使おう!」 「とりあえずやってみようか!」 「やってダメならやり直そう!」 このマインドで、これまでも、そして、これからも、いろんなことにチャレンジする子どもや大人であり続けます! 「長原フェスティバル」もまさにそのものでした! ご協力に感謝します!
サポーター!地域のみなさま! 昨日は「長原フェスティバル」へのご参加!ご支援!ありがとうございました。 子どもたちの主体性 子どもたちの自己肯定感 子どもたちの達成感 が、大きく飛躍できた時間になりました。 明日は「振替休日」となります。 よろしくお願いします。 また、今週の金曜日も、 【13日「祝日授業」!植松努さんと学ぶ1日】 の「振替休日」となります。 サポーターのみなさまには、連日の「振替休日」対応に、ご配慮、ご協力をいただき感謝申しあげます。 どうぞよろしくお願いします。 なーんだ?
みなさん!元気ですか? 昨日の長原フェスティバルは楽しかったですか? みんながいきいきとお店を出して、お客さんを楽しませている姿がとてもうれしかったです! きっと、お家の人も、地域の人も楽しんでもらえたと思います。 今回みんなで集めたお金を使って、地域の人に感謝の気持ちを伝えるイベント(「長原パーティー」仮)をしようね! 明日は「振替休日」です! では、問題です。 「こぶしをにぎって高くつき上げている妖怪(ようかい)ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! |
|
|||||||||