3・4・5年生遠足駅のホームや車内でのマナー、素晴らしいです! みんなでつくる!縦割りグループになって、時差出発していく子どもたち! 途中に教員が安全のために立ちます!子どもたちはサブリーダーを中心に、グループで協力して遠足をつくります。 「自分も人も大切に」 「自分で考えて行動し」 「自分からチャレンジする」 遠足をみんなでつくります! 「行ってきまーす!」 3・4・5年生遠足今日は3・4・5年生の遠足で長居公園に行きます。前回は雨で延期になりましたが、今日は絶好の遠足日和です。 安全に気を付けて行ってきます! とってもいい空気!「10はいくつといくつにわかれるのでしょうか?」がテーマの学びです。 子どもたちは教科書の絵を見ながら、10までの数を数えて、その理解を深めています。 みんなが教科書を見つめる目が真剣そのもの! とってもいい空気が教室に流れていました! 学びの最適解とは?大型スクリーンには、教科書の画像が流れています。事前に写真で撮影したものを使って、より子どもたちにわかりやすい教材づくりに取り組んでいます。 形式段落分けにチャレンジする子どもたち!先生の話を聞きながら、教科書に番号を打ちながら、スクリーン画像をみながら、理解を深めていきます。 ICTを使うために学習するのではなく、あくまでICTは手段のひとつです!目的と手段を混同することなく、目の前の子どもたちにとっての学びの最適解を見つけながら、授業を進めていきます! |
|