生きる糧に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室はシーンと静まり返っています。 子どもたちは社会科のテストに向かって集中しています。 これまで子どもたちは、社会科の学びを自由進度学習で積み上げてきました。 その成果がこのテストに現れるはずです。1人でも多くの子どもたちが社会科に興味を持ち、社会科を好きになり、社会の一員として生きる自分たちの糧になってほしいものですね。 さぁがんばれ、サブリーダーのみんな! 食に興味を持つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も近隣の学校の栄養教諭の方が来られて、子どもたちと学びをつくってくれました。 今日のテーマは「大阪の食文化を知ろう」です。 「大阪の食文化」と「学校給食」と「なにわの伝統野菜」それぞれのジャンル別にクイズが出されました。 クイズのレベルも3段階に分かれ、子どもたちもやる気満々でチャレンジしました。 クイズを通して、くいだおれ大阪の街で住む子どもたちが、少しでも食に興味を持ってくれたら嬉しく思いました。 栄養教諭のみなさん、本日も楽しい授業をありがとうございました。 朝から活性化!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は昨日と同じ題材を使って、3年生の子どもたちと朝鑑賞を楽しみました。 はじめに子どもたちにルールの確認をしました。お約束は3つです。それは 「否定しない」 「ちゃんと聞く」 「正解はない」 と言うことです。 これらはすべてこれまでやってきた「哲学対話」の約束と全く同じです。 すべての子どもが安心して自分の考えを伝えることができること、そのための学級づくりや集団づくりがすべての学びの基本となります。 「朝鑑賞」を通して、子どもが一人ひとりの違いを理解し、聞く力や問いの力、表現力や発言力が高まっていってくれたら嬉しいです。 今日も子どもたちの柔軟で斬新な発想をたくさん聞くことができ、朝から私の脳は活性化されました。 みんなありがとうね! どんな花が咲くのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はJA大阪からゲストティーチャーをお招きして、 「お花の種まきと育て方」について学びました。 トレイに丁寧に土をいれ、ひとつひとつに根気よく種をまく子どもたち! 慣れない手つきでの土いじりでしたが、みんなで協力して、作業することができました。 10月中旬にポットへ定植させ、11月中下旬には花を咲かせます。 さあ!どんな花が咲き乱れるのか楽しみですね! JAのみなさま!本日はありがとうございました。 子どもは地域の宝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは地域学習のひとつとして、長吉銀座商店街に足を運び、お店調べの学びにチャレンジしました。 事前に聞きたいことを準備して、お店のみなさんに突撃インタビューをしました。 初めはドキドキして、なかなか思ったことを伝えきれない子どももいましたが、何度かチャレンジしていくうちに慣れてきて、積極的に質問するようになっていきました。 そして、何よりもお店のみなさんが温かく子どもたちを迎え入れていただき、子どもたちも安心して学ぶことができました。 「学校は地域のもの」 「子どもは地域の宝」 これからも地域のみなさんとともに、子どもたちを見守り、「子どもが育つ」学校をいっしょにつくっていってください。 長吉銀座商店街のみなさま!本日はありがとうございました。 |
|