○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ちがいはまちがいじゃない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年9月25日(木) 6年国際理解教育
 リーダーたちは「大切な存在・・・知ろう!自分は何者なのか」というテーマで、「自分たちの存在や自分が長原区域に住むに至るまでの時の流れを知ることで、ちがいはまちがいじゃないことに気づくことができる」の目標のもと、国際理解教育を進めています。
 今日はその研究授業で、9人の子どもたちが自分でまとめたPowerPointをもとに発表をしました。
 そして全体で文化や習慣の似ているところや違うところについて交流をしました。
 子どもたちの様子を見ていて、違いが当たり前にあること、そして、それぞれの違いをみんなが温かく認め合えていることに感動しました。
 リーダーとして立派に成長してきている子どもたちです。

自分の命を守るために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月25日(木)6年お薬の使い方教室

 学校薬剤師の谷 恭志先生が薬の種類や飲み方、副作用についてお話ししてくださいました。
 水以外の物で薬を飲んだ時の実験には、子どもたちは、興味深く見入っていました。
 また、危険な薬物乱用についても学びました。
 「自分の命は自分が守る」
 「隣の人の命を大切にする」
改めてこれらのことを学んだ時間でした。
 谷先生!ありがとうございました。

生成AIによると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月24日(水)長原子どもNAVI 活動報告

はじめに

長原小学校では、子どもたちが主体的に学び、地域や他校との交流を通じて多様な経験を積むことを大切にしています。今回は、6年生が中心となって取り組んだ「長原子どもNAVI」の活動についてご報告いたします。

活動の目的

? 子どもたち自身が学校の魅力を発信する
? 自分たちで企画・運営する力を育てる
? 他者との交流を通じて視野を広げる

活動の成果

1. 自分たちで考え、伝える力の育成

「長原NAVI」では、6年生が校長先生の代わりに学校の情報を発信。誰が何を話すかを自分たちで考え、責任を持って取り組みました。

2. 地域・他校との交流の広がり

過去にはニュージーランドの小学生との交流も経験。今回の活動でも「他の県や国の学校と交流したい」という声が多く、子どもたちの関心が広がっています。

3. イベントを通じた絆と挑戦

修学旅行や運動会、長原フェスティバルなどを通じて、仲間との絆を深めるとともに、「お金を稼いで新たなチャレンジへ」という実践的な学びも経験しました。

4. 学校への愛着と信頼

「新しいことにチャレンジできる学校」「校長先生が楽しい学校を作ってくれるのが嬉しい」といった声が多く、学校への愛着が育まれています。

今後の課題と展望

? 企画力のさらなる育成
 「やってみたいこと」を形にする力を伸ばすため、企画・運営のサポートを強化していきます。
? 交流の継続と制度化
 他校や地域との交流を定期的に行えるよう、仕組みづくりを進めます。
? 表現力の支援
 自分の考えを言葉にする力を育てるため、発表や対話の機会を増やしていきます。

最後に

 長原小学校では、子どもたちが「自分の好きなことに挑戦できる場」を大切にしています。
 サポーターのみなさま、地域のみなさまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。  
 今後も、子どもたちの成長をともに見守り、支えていただければ幸いです。




 本日もゲストの方が温かく子どもたちを受け入れていただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

食品の安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月24日(水) 5年社会
 サブリーダーたちは、食の安全への取り組みをテーマに学びを深めていました。
 生産者の声を聞いたり、輸入食料品の検査を厳しくしたりするなど、食の安全への様々な取り組みを知ることができた子どもたち。
 特に映像を通してその様子を目の当たりにすると、食料品の生産への苦労や大切さをより知ることができました。

3つの力を使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年9月24日(水) 2年国語
 子供たちはバトルにチャレンジしています。ビブリオバトルとは

  ビブリオバトラー(発表者)たちが、おすすめ本を持ち合い、一人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定する、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。 「ビブリオ」はラテン語由来の言葉で、書物を意味します。

 まさにこの活動は、長原小学校の「3つの力」(自分も人も大切にする・自分で考えて行動する・自分からチャレンジする)をフル活用して行う活動です。
 人前で自分らしく自分の言葉で語る事は大人でもなかなか難しいものです。だからこそ、今から一つ一つ積み上げていくことが子どもたちの生きる力につながっていきます。
 友達が紹介しているときに、静かに話を聞いている姿がとても良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 クラブ活動
11/28 大掃除 読書記録の日
12/1 暖房開始

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA