○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

いろんな人に支えられている

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年6月10日(日) 4年社会
 「健康なくらしを支える」の学びです。
 イラストの中をじっくり見ながら、子どもたちは働いている人を探しています。
工事している人や、電線を修理している人、タクシー運転手さん、工場で働く人などなど
 たくさんの働く人を探す子どもたちです。
 水や電気など、普段生活に欠かすことのできないものが、一体どうやって運ばれてくるのか?そして、毎日出るゴミはどうやって処理されていくのか?
 健康な生活を支える様々なことについて学びが始まりました。

長原タイムの今!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年6月9日(月)玄関掲示!
 今年から玄関掲示物が大きくリニューアルされました。
 学校の今!
 子どもたちの今!

 リアルに!
 ありのままに!
伝える掲示物になりました!

ここを覗くと、
それぞれの学年が「長原タイム」でどんなことをしているのかがわかります。すべてではないけれど、今夢中になっていることがわかります!

「長原タイム」は
子どもや大人が
「やりたいことをやりたいように」
「3つの力を高めるために」
取り組む、長原小学校独自の「探究学習」です!

 みなさん!学校にお立寄りの際は、見ていってくださいね!

自分が決める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月9日(月) 5年社会
 子どもたちは「あたたかい地方の暮らし」について学んでいます。
 テーマに沿った学びを一人一人が自分で学び方を選んで学習する、いわゆる「自由進度学習」に取り組む子どもたちです。
1人でパソコンとにらめっこしたり、
2人で一緒に学んだり
先生と一緒に学んだり
グループで学んだり、
 学び方はそれぞれ違いますが、目的とゴールは同じです。
 教師は子どもたち一人ひとりの学びの進み具合を看取りながら、適切な助言を与えていきます。
 一斉授業では、受身的な子どもも、自分の学びを、自分が決めることで、より前向きに学習に向かう姿がありました。

あきらめない学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年6月9日(月) 3年長原タイム
 子どもたちはプログラミングロボットコーディロッキーを使ってプログラミングの学習をしています。
 パソコンから指示を送り、動き出したロボットを見て、子どもたちも大はしゃぎ!
「速さ50%で1秒前進」や
「速さ50%で5秒前進する」など、
いろいろな指示を入力して、思い思いの動かし方で楽しむ子どもたち。
 ロボットの顔の表情も自分なりのオリジナルがつくられる、子どもたちの遊び心をくすぐる教材になっています。
 プログラミングをするときに大切な事は「トライ&エラー」です。やってみて間違いに気づき、その間違いから次の新しい方法を見つけること!やってみて、失敗してやり直しを繰り返すことが、最後まであきらめない学びにつながります。

なーんだ?

画像1 画像1
令和7年6月8日(日)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
もうすぐ梅雨に入りますね。そして、もうすぐ水泳も始まりますね。
長原マートでみんながいきいきしている姿がとてもうれしいです!
サポーターのみなさまもご協力ありがとうございます。

では問題です!

「顔にいっしゅんだけあらわれるたきってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA