リーダー、最後の舞台へ…![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習が始まりました。 ひな壇の並び方や、歩く順番、呼びかけの声の確認などをしました。 それぞれが主体的に取り組み、ひとりひとりが着実に把握し、本番に向けて進んでいます。 実験に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しい学習が始まりました。 電磁石って? ぼう磁石と同じようにN極やS極があるのかな? 電磁石に強さはある?変えることもできる? などなど 今日は、これから実験をしていくためのキットを組み立てました。 細かい部品もたくさんあってなかなか大変でしたが、友達と助け合いながら作業を進めていく姿も見られました! 貴重な学びの場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと12日となったリーダーたちが今日向かったのはお隣にある特別養護老人ホームでした。 4つのグループに分かれた子どもたちがデイユースの人たちやショートステイの人たちなど、いろんな形でホームを利用しているみなさんと一緒に交流をしました。 リコーダーを使って曲を聴いてもらったり、一緒にゲームを楽しんだり、少し最初は緊張ぎみの子どもたちも交流を続ける中でだんだんと笑顔も増え、ホームのみなさんとの時間を楽しみました。 学校を1歩出るとたくさんの人たちと触れ合うことができます。そして学校内だけでは学べない貴重な体験ができます。 長原タイムは「探究学習」を中心に子どもたちや大人たちが、やりたいことをやりたいようにできるそんな時間です。 地域の人たちとのこうした触れ合いも、子どもたちにとって探求する学びの1つになるのです。特別養護老人ホームのみなさん、本日は本当にありがとうございました。また、地域で子どもたちを見かけたら気軽に声をかけてください。 伝えること!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の児童朝会は各教室で行う「哲学対話」です。その前に今日雨の中、長原小学校の子どもたちと学びに来てもらったゲストの方の紹介がありました。 今日の「哲学対話」もリーダーがみんなを引っ張ってくれました。 今日のテーマは「なんだろう?なんだろう?「感情」ってなんだろう?」でした。 各教室では1分間自分で考えを持ちます。目をつぶって考える子どももいました。その後グループに分かれてグループ対話!子どもたちからはいろんな考えが出されました。最後にカメラを各教室に切り替え、どんな話し合いがあったかを伝えます。 ・喜怒哀楽 ・何かがないとつまらないこと ・思ったことが表情に出ること ・周りに左右されるもの ・自分の気持ち ・人の内面 ・思っていること ・さみしいこと ・心の中 ・笑ったり泣いたり ・うれしい心と片想い ・悲しいこと寂しいこと ・怒ったり笑ったり ・自分の心 などなど、 子どもたちは、それぞれに自分の考えを自分の言葉で表現することができました。カメラの前で堂々と話す姿が素敵でした。 いよいよ今日から3月です。健康委員会のみなさんの言葉にもあったように、健康には十分気をつけて、残りの1ヵ月をしっかりと元気に過ごしていきましょう。 なーんだ?![]() ![]() みなさん!元気ですか? 昨日の「ピザパーティー」最高でしたね!1.2.3年生のみなさんのおもてなしには驚きと感動でした! ここまでやり切るみなさんは本当に素晴らしかったです!!! この経験をまた次の学びに生かしてくださいね。 では、問題です! 「タレはタレでも雪山にあらわれるタレってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! |
|