学びを活かす!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場に白線がひかれ、横断歩道や信号機、飛び出し注意の場所などリアルな場の設定が出来上がりました。 子どもたちは安全に歩くための方法を学びました。信号を見ること、手を挙げること、右側通行することなど、周りに気を配りながら、自分の命は自分が守る行動を学びました。 一歩学校から外に出ると様々な危険が待ち構えています。今日の学びをしっかりと生かしてほしいと思います。 自分の身を守る!![]() ![]() 今、保健室では様々な測定をしています。今日は視力検査が行われていました。 はじめに目の事について保健室の先生から学んだ子どもたち! 改めて目を大切にすることを学びました。テレビの見過ぎややゲームのしすぎのないように、ご家庭でもよろしくお願いします。 また、検査結果を後日持ち帰ります。気になるお子さんについては、眼科医への受診をお願いしますので、よろしくお願いします。 楽しそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快晴の空の下、1年生の子どもたちが運動場に飛び出しました。 並び方を学んだ後は、走ったり、飛んだり、跳ねたり、体を動かすことを楽しみました。 いろんな遊具を使いながら子どもたちの体力向上を図っていきたいと思います。 子どもたちはとっても楽しそうで素敵な笑顔が広がっていました。 学びをともにつくる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方と空気の動きについて学んでいる子どもたち! グループに分かれて、ろうそく、集気ビン、チャッカマン、粘土、線香を使って実験します。 子どもたちは煙りの動きを見ながら、空気の通り道について気づくことができるのか!!! 子どもに任せながらも、大事なポイントを押さえながら、理科の学びを楽しんでいきます。 今年は、高学年の理科には理科補助員の方がつくことになりました。大人が1人でも多く、子どもたちと学びをつくることができることがうれしいです。 なぜ?どうして?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「雲と天気の変化」について学んでいます。 天気のことわざを調べながら天気に興味関心を持つ子どもたち! 雲当てクイズでは見たことある雲の名前について、みんなで考えを出し合いました。 理科の学習の魅力のひとつが、自然に興味を持つこと。なぜだろう?どうしてかな?と不思議に思うことから探求は始まります。 いきいきした理科の学びを子どもたちとともにつくっていってほしいです。 |
|