○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

あなたは捨てることできていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年4月19日(土)週末コラム

今月1日の学校開きで、
【『子どもが主語』の学校づくりのために、『あなたは何を捨てますか?』】
をテーマにサークル対話をしました。

その時のチーム長原の大人の意見を、「仲間分けして!」とChat GPTにお願いすると、一瞬で回答してくれました!!!
それがこれです!

1. 規律・ルールの関連

- 指示、号令、命令(授業のあいさつ、前へならえ)
- 学校の決まり
- 学習規律
- 体育座り
- 規律
- 秩序
- こうしなあかんと言う考え
- マニュアル

2.感情・心理的な影響

- 機嫌で子供と接すること
- すぐイラッとする感情
- 緊張
- 自己否定
- 怒り
- 恥

3. 思い込み・固定観念

- こうあるべきと言う思い込み
- 固定観念
- 色眼鏡
- 偏見
- 決め付け

4. 教育・指導のスタイル

- 回り込んで教えていくこと。 (全てを教えること)
- 失敗させないようにすること
- 「〜しなさい」と言う命令語
- こうしたほうがいいよと言う言葉掛け
- 授業中の教員の発言
- いちいち説明すること
- 話をしすぎない

5. 子どもとの関わり方

- 子どもの話をいい加減に聞くこと
- 膝を突き合わせて本音で話さない
- 子供のやりたいことを止める
- 大人の思い通りに、動かそうとすること

6. 比較や評価の問題

- 人と比べること
- 人と比べる
- きっとできないだろうと思う
- 自分1人でしようと言う考え
- 所見

7. 教育現場の習慣や文化

- 同僚を「先生」と言う呼び方
- 過去の流れ
- 係活動
- 学級目標
- ルーティーン
- 上から
- 他力本願
- プライド

的確に分類されました!

お見事です!

さあ!あれから2週間経ちますが、みなさん捨てることできていますか?

すべては「子どもが主語」のために・・・

なーんだ?

画像1 画像1
令和7年4月19日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
桜が散ったと思ったら、急に暑くなりましたね!春はどこへ行ったのか?
気温の変化が大きいので体調には気をつけようね!

では問題です!

「「2521+6410」。これってどんなやさいかな?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

おまけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年4月18日(金)345年春の遠足
 おまけ!
 どうなってるの???

止まりません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年4月18日(金)345年春の遠足7
ランチの後は、自由遊びです!
 だるまさんがころんだ!
 葉っぱ集め!
 石集め!
 鬼ごっこ!
子どもたちの遊びは止まりません!

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年4月18日(金)345年春の遠足6
オリエンテーリングで体を動かした後は、体力!栄養!回復タイム!みんなが楽しみにしているランチタイムです!
 お家のみなさまお弁当ありがとうございました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/15 学校閉庁日

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA