ワクワク!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、絵の具道具を用意して、白いキャンバスにクラッカーを描きます。 パン!とクラッカーが飛び出した瞬間を様々な種類の筆で、様々な色で、一人ひとりが自分らしく表現をしています。 まるで大きな音が聞こえるかのような迫力ある描写にワクワクしました! 飛び出せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界にはいろんな国があります。 世界にはいろんな大陸があります。 世界にはいろんな山があり、川があり都市がありたくさんの人が住んでいます。 子どもたちは高学年になり、日本から飛び出し世界のことを学びます。 ますます視野が広がり、夢が広がり、外国への憧れを抱く時期になっていきます。 さあ!みんな世界へ飛び出せ! 任せたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みなさん!なぜ国語を勉強するのですか?」 最初の国語の授業!リーダーたちは「なぜ国語を勉強するのか?」について、一人一人が自分の考えを持ちます。 次から次へと意見の出るリーダーたち!この姿に私は安堵と期待とが入り混じり、ますますこれから先が楽しみになりました。任せたよ!リーダーの皆さん あったかく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に最初に入ったリーダーが空気をつくります。あとから入る子どもたちがその空気を感じて会場をつくります。開始予定5分前には、すでに全員がスタンバイOK!まさに、みんなが「自分で考えて行動する力」を発揮しました! 1年生の子どもたちが緊張の面持ちで入場!児童代表の言葉や2年生からの歓迎セレモニー、手作り花束の贈呈など、みんなで温かく、そして、楽しく、新しい仲間を迎えることができました。 1年生にとってはまだまだ始まったばかりです。心配なことや不安なこともあると思います。でも安心してください。他学年の子どもたち、特にリーダーたちはみんなのことを守ります!そして、私たち教職員ももちろん守ります!さらに、地域のみなさんも守ってくれます!みんなの周りには「クマさん」がたくさんいるので安心して学校生活を過ごしてくださいね! 1年サポーターのみなさま!お子さんたちが学校生活に慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、サポーターのみなさんも焦らす、慌てず、学校と連携を取り合って、ともに子どもたちを育んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 自分がつくる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは1つ上がった学年の教室で、新年度の第一歩を踏み出しました。 新しい先生との出会い、どんな1年間になるのか!いえ!するのか!学校は誰がつくるのでもなく自分がつくるです。 今日から、みんなでいきいきした学校をつくっていきましょう。 サポーターの今年度もどうぞよろしくお願いします。 |
|