2年生英語 不定詞を使って何を伝えようか?(8月28日)

 2年生の英語の学習の様子です。1学期の後半に学習をしてきた「不定詞」のまとめに取り組んでいました。
 「不定詞」の3つの用法である「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」を上手く使って、自身の夏休み中の部活や旅行、遊びなどの出来事を3文以上の英語で表現していました。
 下書きのチェックを受けた生徒は、英文に見合ったイラストも含めて清書用紙に書き始めていました。ここでも学習者用端末は大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術 現実をどう組み合わせようか?(8月28日)

 3年生の美術の学習の様子です。
 1学期の終盤より取り組んでいる題材で「超現実主義(シュルレアリスム)的絵画」です。
 自然や具体物などの現実にあるものを、自身の想像(イメージ)を膨らませたテーマに合わせて組み合わせて配置し、別の意味を持たせたりする手法で、超現実的な世界を詩的に表現するそうです。
 夏休み中に鉛筆で下書きを完成させており、先生からの最終的な構図のアドバイスをもらって、今日からは、色鉛筆で採色に入りました。
 今後の進み具合が気になります。進捗は適時、紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の柴中フェスタの取り組みへ(8月27日)

 今日の5時間目より、すべての学年で、「柴中フェスタ・文化発表の部」の取り組みが始動しました。
 本日以降、3学年で大きな場所の体育館・多目的室・LL教室をローテーションで回し、加えて、学習室や特別教室なども使って取り組みを行っていきます。
 写真は3年生の様子で、体育館では、役者が早速、舞台上でセリフ合わせ、照明係もタイミングや色のチェックを行いました。また、学習室では道具係や背景係など、分担を決めて作業の開始です。
 3年生は、1・2年生での経験を十分に活かし、それぞれが悔いなく、思い出に残る取り組みとなるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(8月27日)

今日の献立
 ・マーボー厚揚げ丼
 ・きゅうりの中華和え
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳
 
 今日は2年1組です。
 マーボー厚揚げ丼は、普段のマーボー豆腐のお豆腐の代わりに厚揚げを使っています。茄子(なす)もたくさん入っていたので、マーボー茄子+厚揚げといった感じです。しょうが、にんにく、豆板醤、ごま油が香りよく効いています。牛と豚の合い挽き肉、厚揚げ、茄子、玉ねぎ、人参、ニラが具材で、配食時にご飯の上に盛り付けて「丼」としていただきました。お替わりで、マンガ盛りのように大盛りにしていてもらい、おいしそうに食べている生徒もいました。
 きゅうりの中華和えは、輪切りのきゅうりを湯がき、米酢、砂糖、しょうゆ、塩を合わせて煮、最後にごま油を加えて、配缶時にかけて和えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 夏休みの出来事を伝えよう(8月27日)

 2年生の国語の学習の様子です。夏休みの出来事についてのスピーチ大会『「夏」を語る〜話し方入門〜』です。
 昨日の国語の時間に課題として出されました。制限時間は45秒から1分で、夏休み中の出来事で、「楽しかったこと」「おもしろかったこと」「がんばったこと」「うれしかったこと」「すごかったこと」などについて、声の大きさ、目線、間、速度、ジェスチャーなど、話し方の技術を意識して、クラスのみんなに紹介します。
 発表順は、出席番号が書かれた「くじ」で決まります。一人ひとり教卓に立ってのスピーチで、緊張もあったと思いますが、大きな声で、しっかりとスピーチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 特別区域清掃
給食〇
9/17 KT:柴中フェスタ取り組み
給食〇
9/18 柴中フェスタ(文化発表の部)リハーサル・準備
特別時間割
給食〇
9/19 柴中フェスタ(文化発表の部)
S.C.
給食〇
9/22 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)団リーダー会議
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより