2年生男子体育 今年もプール開きです(7月1日)
今日から体育では「プール開き」です。4時間目に2年生男子がプール学習を行いました。
本校では、一昨年度にプールサイドの床の補修、プール内の塗装工事を終えています。また、先月には、プール内やプールサイド、周辺の清掃業務も外部業者による委託を行っていますので、とってもきれいなプールでの学習となります。 写真は、2年生男子の学習の様子です。 体育館で十分な準備運動と補強運動を行った後、プールへ移動です。 水ならしの後、25mをビート板を使ったキック(バタ足)、平泳ぎの足、ドルフィンキックで3本連続で流しました。 その後、コースロープの設置をし、最後にクロールと自由形の2本を追加で泳ぎました。 明日以降、1年生、3年生、女子もプルー学習が始まっていきます。水着の準備を忘れないでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科 安全に気を付けて(7月1日)
1年生の理科の学習の様子です。今後の実験の基本となる「ガスバーナー」の正しい・安全な取り扱い方について学習していました。
教科書の写真を資料として、手順を確認するプリントの空欄を埋めていきます。その後、動画の視聴、先生による実演を見た後、班内で順番を決めての実施です。 ガスの元栓の開閉、マッチの点火、ガスバーナーの「空気調節ねじ」や「ガス調節ねじ」の操作を、一人ひとり順番に行いました。普段より使うことが無いのか、多くの生徒がマッチの点火に手こずっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 確実に覚え込みましょう(7月1日)
1年生の国語の学習のようすです。テストの返却も終わり、今日は、プリントを使ってのこれまでに学習した文法の復習です。
「主語」と「述語」、「修飾語(連用修飾語と連体修飾語)」と「被修飾語」、「接続語」、「独立語」について、プリントの問題を次々とテンポよく解き、解答を確認し、学習内容を定着していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年通信の掲載(6月30日)2年生 緊張の中で、素晴らしい発表でした(6月30日)
2年生は5・6時間目に多目的室にて、6月3日(火)から5日(木)に実施した「職場体験学習」のまとめの発表会を行いました。
体験させていただいた18の事業所ごとに、メンバーで分担し、説明用のスライドと原稿を作成し、金曜日にはリハーサルも行ってきました。 2年生生徒全員から注目される中、前に立ち、パソコンでスライドを操作しながらの発表です。「3日間の体験(仕事)内容」、「インタビューの内容(資格や免許、やりがい、大切にしていること、うれしかったことなど)」、「感想(上手くできたこと、できなかったこと、体験で得たこと、感じたことなど)」について、3〜5分間、緊張しながらも立派な発表ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|