TOP

姿勢についての劇発表 〜健康委員会〜

健康委員会が6月6日からの姿勢強調週間にむけて、正しい姿勢についての劇発表を行いました。「姿勢レンジャー」が座った時の正しい姿勢をグー、チョキ、パーのサインを使って、分かりやすく知らせたり、立つ時の正しい姿勢のポイントを知らせたりしました。これからは意識して正しい姿勢を心がけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん

5月27日(金) 生活科の学習で、まちたんけんへ行ってきました。
自分たちが住んでいる地域の安全や、地域にはどんな施設があるのか、そこではどんな人たちが活動しているのかなどをテーマに学習しました。

この日、訪れた西淀川老人福祉センターでは、高齢者の方々が「うた、おどり」や「太極拳」をされていたので、子どもたちもそこに参加させてもらい、たくさんの地域の方々とふれあうことができました。
子どもたちも初めての体験で、始めは戸惑いも見えましたが、周りの方々にいろいろと教えてもらいながら楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ピカピカになったよ!

画像1 画像1
 生活科の学習で、上靴洗いをしました。懸命にブラシでゴシゴシした結果、上靴はピカピカになりました。綺麗になっていく上靴を見て、より力を入れて洗っていました。子どもたちは、月曜日に履くのを楽しみにして帰っていきました。

1年 歯こうそめ出し

画像1 画像1
染め出した後に鏡を見て磨き残しをチェックしました。真っ赤になる口に「えぇ〜!」と反応していた子どもたちでしたが、いちご味と聞いて嬉しそうでした。歯と歯の間や、歯と歯茎の間まで歯ブラシをこちょこちょと細かく動かして磨くことを学びました。

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

今日、非行防止・犯罪被害防止教室がありました。人形劇で具体例を出しながら、子ども達に分かりやすく話をしてくださいました。今日学んだ正しい知識を持って、これから過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備2・6年

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会