TOP

避難訓練を行いました。

 10月16日(月)、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

西淀川警察の方にご協力いただき、不審者に対して職員が複数で声掛けをし、さすまたを持って追い詰めたところで警察が不審者を取り押さえるという流れで行いました。
 子どもたちは、教室の鍵を閉め、扉の前に机でバリケードを作り、担任と一緒に教室内で息をひそめて待っていました。
 それから講堂に集合して、担当の先生や校長先生の話を聞いたあと、西淀川警察の方から日常生活で不審者から身を守る方法をお話していただきました。
 子どもたちが、安全について考えるいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 秋の遠足

 出発前は雲行きも怪しかったのですが、子どもたちの願いが通じ、すごしやすい気候の下、2年生は校外学習で豊中市の服部緑地に行ってきました。

 子どもたちは、生活科の学習で使うどんぐり拾いをしたり、友だちと楽しく遊具で遊んだり、活発に過ごすことができました。

 どんぐり拾いでは、緑や茶色、楕円形や円形の様々な形のどんぐりを見つけて、嬉しそうに見せにきてくれました。
お昼ご飯の時間には、綺麗な景色の中で、弁当箱の蓋を開けた瞬間に歓声をあげながら友だちと楽しく食べる姿が印象的でした。
 帰りは、疲れてうとうとしてしまう子もいましたが、無事故で安全に帰ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

 6日(金)には、就学時健康診断がありました。5年生が新1年生を引率したり、各健診診場所を手伝ったりしました。5年生は緊張しながらも、優しく手を繋いだり声をかけたりして、責任もって役割を果たしていました。子どもたちは、かわいい新一年生を迎える春が楽しみになったようです。学校のみんなで入学してくるのを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遠足

10月11日(水)に元浜緑地に行きました。
汗をかくぐらい暑かったですが、キンモクセイの香りを感じたり、どんぐりを拾ったり、秋を見つけることができました。
広い芝生でおにごっこやドッジビー、アスレチックや長いすべり台で思いっきり遊びました。
友だちと仲良く楽しい1日になりました。








iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

後期代表委員のあいさつ

 10月10日(火)、児童集会で、後期代表委員があいさつを行いました。
 「『佃島交歓会』や『卒業を祝う会』などの行事でがんばる」、「学校を良くします」など、それぞれが代表委員としての決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式