湯里小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。 「2017年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

PTA 親子教室 「オリジナル石けんを作ろう」

2月24日(土)にPTAの親子教室が湯里小学校の理科室で行われました。

青や黄色の石けんを型抜きし、溶かした石けんを流し入れてオリジナルの石けんを作りました。

一人ひとりこだわりの石けんができて、楽しい時間をすごすことができました。

担当のPTAのみなさま、ご準備等ありがとうございました。

クラブ発表会

4・5・6年生によるクラブ発表会がありました。まんが・イラストクラブやダンスクラブ、音楽クラブなど湯里小学校には9つのクラブ活動があります。どのクラブも工夫が凝らしてあり、とても楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末まとめの参観 1年

 1年生は「できるようになったこと」発表会をしました。小学校に入り、たくさんの成長を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末まとめの参観 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分たんけん」の学習の中で「愛のメッセージ」を保護者の方へ向けて子どもたち一人一人が読みました。保護者の方々もうれしそうでした。

学年末まとめの参観 3年

 3年生は音読劇「モチモチの木」をがんばりました。緊張しましたが、練習でがんばってきた成果をしっかり出せました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末まとめの参観 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「二分の一成人式」は、「自分の気持ちを伝えること」をテーマにしました。ものすごい緊張感の中で、子どもたちが全力でチャレンジしていることが伝わってきました。みんな、格好良かったです!!

学年末まとめの参観 5年

 5年生は世界の国々について、8グループに分かれて調べ、準備してきたものを使ってプレゼンテーションを行いました。タブレットを上手に使ってスライドを作り、様々なアイデアが溢れるプレゼンテーションができました。
 「違う国で、もう一回したい!!」という児童もたくさんおり、充実した調べ学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末まとめの参観 6年

画像1 画像1
 6年生は、自分たちの成長を一番伝えられる方法を話し合って、映画を作ることになりました。
 実際にあった出来事をもとにして、自分達で考えたシナリオで撮影しました。
 笑いあり、涙ありの映画で、みんなの成長を保護者の皆様に伝えられることが出来ました。子とも達も、楽しく活動していて良い経験になりました。

認知症キッズサポーターの取り組み 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)の5時間目に6年生は認知症キッズサポーターの取り組みで作ったマップを地域の掲示板に取り付けに行きました。

いろいろな場所の掲示板に貼ってあると思いますので、また見つけてみてください。

卒業遠足 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1月26日(金)に6年生は卒業遠足で枚方パークに行っています。

思いっきり楽しんできてください。

絵本の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(火)から25日(木)まで、多目的室で、絵本の広場が行われました。

普段あまり目にかからないような絵本もたくさんあり、5年生も興味津々で読んでいました。

これが読者の意欲につながるといいなと思います。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(木)の朝の児童集会は、集会委員会による生き物ビンゴでした。
たてわり班対抗で「キリン」「ぞう」「カツオ」と生き物の名前が上がると盛り上がっていきました。
久しぶりのたてわり活動でしたが、高学年が成長してきたなと改めて感じさせられました。6年生はあと2ヶ月ほど。思い出たくさん作って卒業していってほしいです。

駒川商店街の新春を飾る絵

駒川商店街の新春を飾る絵を6年生が作成しました。畳2畳分くらいの大きな力作です。表と裏の両面に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年生は盛りだくさんです。

12月15日(金)の4時間目は、理科特別授業が行われました。

大阪管区気象台から2名の講師に来ていただき、「地震・津波から命を守るために」という題で話をしていただきました。
実際の映像や液状化の実験などを通して、災害の怖さを改めて感じてくれたように思います。

6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金)の1時間目に6年生は調理実習をしていました。

テーマは朝ごはん。それぞれの班でバランスの良い朝ごはんを考え作ったようです。

朝ごはんなので、手早く作れることも大事ですね。写真を撮りに行く頃には食べ終わって片付けを始めている班もありました。

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび週間が始まりました。
さまざまなワザに挑戦しながら体力アップを目指して欲しいと思います。

11月 土曜授業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は、作品展を行いました。

各教室・習熟度教室等を利用しての作品展は今年で2年目となりましたが、講堂でやるのとは一味違い、それぞれの学年の作品と合わせて、学年の雰囲気や空気感も感じることができたのではないでしょうか。

メッセージボードには多くのメッセージをありがとうございました。子どもたちもうれしそうにメッセージを読んでいました。保護者の方々の温かい言葉は子どもたちの励みになるなあ、と改めて感じさせていただきました。

11月土曜授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目は、それぞれの教室で授業参観でした。子どもたちの学びの様子、しっかりと見ていただけたでしょうか。

2時間目は、「KDDI 保護者向けスマホ・ケイタイ教室」を講堂にて行いました。長時間の中で、少し寒さも感じられたかと思います。すみませんでした。
50人ほどの保護者の方に参加していただきました。多数のご参加ありがとうございました。

スマホ・ケイタイ教室では、実際に起こっている事案を元にいろいろと話をしていただきました。出てきてた子どもは、中学生や高校生のようにえがかれていましたが、小学校でも実際に起こっているような事案もあり、改めて学校と家庭とがしっかりと連携して取り組んでいく必要を感じました。

フィルタリング等のパンフレットも配布いたしましたのでご参考にしてもらえたらと思います。

11月 土曜授業 その1

11月25日(土)の土曜授業は、様々な行事を行いました。朝早くから来校して頂いた保護者の方々も数多くおられ、児童の頑張りの様子を見ていただくことができたと思います。

8時30分からは、学校保健委員会を保健・美化委員会の進行で行いました。

「かぜ・インフルエンザ」に関することをクイズなどを交えて楽しく発表してくれ、これからの時期のかぜ・インフルエンザの予防について考えることができました。

その後、校医先生や保護者の方に話をしてもらいました。

ここで学んだことをしっかりと実践し、かぜやインフルエンザにかからないように過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ交歓会 6年 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー、ドッヂビー、ドッジボール、おおなわとそれぞれのチームで協力して取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 給食開始
地域子ども会
4/6 入学式