学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

南流石先生の第4回ダンス特別授業

 今日が、南先生の特別授業最終回でした。昨日の動きの確認、それぞれのパートの練習、通し練習…あっという間の50分間でした。
南先生の一言、一言が心に響き授業の途中から目の輝きが変わっていく人がたくさんいてびっくりしました。
「ダンス苦手でもいいんだよ、一歩踏み出すことが大切」と1回目の授業で話されたことしっかりと実践し、みんなと踊ると楽しい!見ている人を楽しませることができる!喜ばせることができる!その人を見て自分もうれしい!を実感できたのではないでしょうか。
これから2/27(金)のダンス発表会に向けて授業が続きます。
南先生にパワーアップした姿を見せられるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南流石先生の第3回ダンス特別授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はダンス発表会の全学年課題曲、大塚愛さんの「さくらんぼ」南先生による振付パートを指導していただきました。一つ一つの動きに込められた思いを聞いて、実際に体を動かすと指先までしっかり伸びたり、仲間のことを考えながら動けたり、ダンスを通して思いやりの心や、新しい自分の体の動きの可能性に気付くことができ表情がどんどん変わっていっています。それぞれの学年で一つの作品を作り上げ、学年の仲間とのつながりをさらに深めてほしいです。

平成27年度 新入生保護者説明会

 4日(水) 16:00〜 平成27年度 新入生保護者説明会を多目的室で行いました。
校長のあいさつのあと、本校の教育活動と学校生活について、主に次の点に
ついて説明を行いました。

 1.本校の教育活動全般について
 2.入学式・授業・学校行事について
 3.学校生活のきまりや服装について
 4.中学校給食について
 5.学校徴収金に伴う手続き等のお願いについて

 本日、参加できなかった新入生の保護者の皆さまには、配布資料を
小学校を通じてお渡しいたしますので、入学準備のことでご不明な点が
ございましたら、中学校までご連絡いただければと思います。

3年生 最後の調理実習

3年生の技術・家庭科は週に1回なので、毎週交互に技術と家庭科を行っています。
家庭科は、12月に保育実習を行うために先行して授業を行ってきたので、まだ2月ですが、今日の授業がラストの人たちも!

会食メニューとして、生地からピザをつくりました。
「生地からつくるのに、1時間でできるの?」と言っていた3年生ですが、いつもの手際のよさであっという間に完成。熱々のピザをおいしくいただきました。

いつでもどこでも売られている時代ですが、手作りの楽しさが少しでも伝わり、将来に役立てほしいと思います。

「ピザ、家でもぜったい作る〜」と言ってくれる人がたくさんいて、うれしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育センターフォーラムで発表・報告

 1/31(土)に行われた教育センターフォーラムにおいて、『がんばる先生支援』の一環で、『人権防災教育を学校に根付かせるための教育活動の研究・展開』と題し、本校の取組や成果について発表・報告をいたしました。
 Key-Wordとして
1.『人権防災教育』 2.『普段のことから真剣に』 3.やる気スイッチ 4.高みを目指して 5.『チーム鶴見橋』 6.持続発展(ESD) 7.本物 8.やりがい 9.『いのちの大切さ、人と人との繋がり』 10.インプットからアウトプットへ 11.自尊感情&心の変化
などをパワーポイントを用いて説明をさせていただきました。
 参加していただいた多くの教職員の皆様、ありがとうございました。本校でも『8.やりがい』の意識が実感できたと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式