学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2/14(土)【ユネスコ】西成警察との安全啓発キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西成警察署からの協力依頼を受けて「外国人旅行者への安全啓発キャンペーン」を2月14日(土)に行いました。

鶴見橋中学校がユネスコスクールとして取り組むボランティア(社会貢献)の第一歩となった今回の活動には、部活に入っていない生徒や誰かの役に立ちたいという生徒に加え、部活動からの応援もあり、16名の生徒が参加してくれました。

西成警察署の担当の方からは、「中学生が町の安全のために動いてくれることが頼もしい」との言葉をもらい、外国から来た旅行者の方々とも実践のサバイバル英会話で楽しくコミュニケーションを取ることができました。

参加生徒からは、「本物の英語は難しかったけど、みんな親切で会話の楽しさをができた」「役に立てたことや日本の良いイメージを持ってもらえたことが嬉しかった」など前向きな感想が聞けました。

今後も鶴中生の大きな力が社会の役に立つような活動を続けていきたいと思います。

参加してくれた生徒の皆さん、西成警察署の方々、そして寒いなか同行してくださった西成区更生保護女性会の皆様、本当にありがとうございました。

サタスタ「すずらんボランティア」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第二土曜日に「きずな」クラブが行っている、すずらんボランティアをサタスタとして呼びかけ実施しました。今回は、1年生4名、2年生1名が参加してくれました。
 いつもは、1Fの喫茶室で利用者の方が、コーヒーやジュースを飲まれる際の配膳の手伝いですが、今回は急遽4F、5Fの居住スペースの清掃のお手伝いをさせてもらうことになりました。4F,5Fの約20部屋の清掃を5名で頑張りました。清掃が終わった後、施設の方からチョコパイと飲み物をいただきました。ありがとうございました。

チーム「鶴の舞」本番迫る!

画像1 画像1
ダンス特別授業とは別に、南流石先生にご指導いただいた2年生有志10名によるチーム「鶴の舞」が舞台に立ちます。
なんと!南先生のアシスタントとしての出演です。
2月22日(日) 釜ヶ崎オ!ペラ 西成区民センター
        10:00〜18:00
        南先生とチーム「鶴の舞」の出番は11:30(前後)頃です。
本日、女子保健体育科通信と一緒に釜ヶ崎オ!ペラのチラシを配布しました。
皆様、お誘いあわせの上、ご観覧に足をお運びください。
応援よろしくお願いします!
        

2年生学年ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は13日(金)放課後、学年ミーティング『心』を行いました。
3回目となる学年ミーティングは生徒・委員会・先生等の枠にとらわれず、同じ学年のメンバーとして有志で集まり、学年がよくなるためにはどうしていけばいいのか本音で語り合う場所です。

今回は生徒8名、教職員5名が参加しました。
前回参加してまた行こうと思ってくれた子や、学年を良くしたい、先生に勧められて、半強制的に?参加したメンバーもいましたが、約1時間実りのある時間を過ごせました。

勉強に対して前向きになっている人が増えてきている
学校に来ることが楽しい
という良い意見があった反面

遅刻・欠席が多い
先生によって態度が変わる
切り替えが遅い
など、改善点もたくさんありました。

先生方からも
授業はみんなで作るもの
1度きりの中学校生活を楽しく過ごしてほしい
など意見がでました。

今回特にうれしかったのは、入学からずっと無遅刻・無欠席の子が参加してくれて、なぜそんなに頑張れるのかと質問した時、「もし勉強の点数が悪くても、学校に真面目に登校できていればカバーできるかもしれない。学校にきちんと登校することは努力すればできる。」
と力強いメッセージを伝えてくれ、全員から大きな拍手が起こりました。

来月の卒業式で3年生は卒業、2年生が鶴見橋中学校の最高学年としてみんなを引っ張っていかないといけません。
まず自分たちの学年を良くすることが何より大切なことです。
今後も学年ミーティングを開催し、残り1年学年全員で同じ方向をむいて頑張れるチームになれるよう頑張りたいです。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました☆

ごみ0運動

前回の生活環境委員会の話し合いの中で、地域の公園を清掃しようということになったので、今回のごみ0運動は長橋公園になりました。少し雪も舞う中、今回は、多くのボランティアの生徒が参加してくれました。1,2年生だけではなく、入試前の3年生も駆けつけてくれて、28人も集まってくれました。参加してくれたくれた人、本当にありがとう。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー