学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

【野球部】夏の大会の対戦相手と試合日程が決定しました!!

画像1 画像1
「第54回 大阪中学校軟式優勝野球大会」
今月20日の一次抽選会の結果、

 7月12日(土)
  一回戦 vs 大阪市立梅南中学校
  会場: 富田林金剛東  第1試合(午前9時プレイボール予定)

                          となりました。

昨年は部員数に苦しみ、満足に試合経験を積むことができずにいましたが、今年度は2年生6名に加え、新1年生4名が入部し、鶴見橋中学校野球部として試合経験を積んできました。昨年の野球部再建からいまだ“初勝利”を掴むことはできていませんが、【夏までに一勝】を目標に日々練習に励んでいます。
この大舞台で“勝利”を掴むため、残り3週間一生けんめい練習に取り組んでいきます!!

第1回朝問研室開放デーを行いました!

画像1 画像1
21(土)土曜授業の後に映画「GO」の鑑賞を行いました。生徒7名、保護者の方1名の他教員も一緒に鑑賞しました。テスト前ということもあり参加は少なかったのですが「めっちゃおもしろかった!!最初まったく意味がわからんかったけどおもしろかった!おもしろいだけじゃなくて意味が深くて良かった!!!」「おもしろかった。みんな見たほうがいい。」…などの感想を書いてくれました。第2回めの朝問研室開放デーも計画しています。
次回はぜひ皆さん参加してください。

土曜日授業参観

画像1 画像1
6月21日(土)は授業参観を行いました。

 今回は特別講座として、携帯電話会社の職員の方に「携帯電話の使い方」について話していただきました。携帯電話の危険性についてSNSなどの注意点を聞いた生徒たちは自分のこととして意識を高めることができたように思います。


大阪市日本・スイス青少年交流事業に選ばれる

画像1 画像1
 6/20(金)、大阪市役所に於いて、第17回大阪市日本・スイス青少年交流使節団の結団式がありました。大阪市の中学生6名が7/23〜8/10の間、渡瑞して交流を深めていく事業ですが、この度本校3年生女子生徒が選ばれることになりました。(写真中断右端の生徒)
 日本・スイスの懸け橋となるとともに見聞を広めて欲しいものです。また、得てきたものは本校でも報告をしてもらうつもりです。

授業の様子 2年生

【 2年生 理科 】

だ液の実験をおこないました。自分のだ液でほんとうにデンプンが分解されるかな?と不安そうでしたが、みんな、ちゃんとヨウ素液の反応が消えました。

初めて使ったベネジクト試薬も色の変化に驚きました。デンプンが糖になったと確認できました。

2年生は、これから脳やせきずい、神経の分野を学習します。自分の身体の不思議や、命の大事も学びます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー