学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

次週の予定

9/1(月)〜22(月) ・教育実習
9/1(月) 登校時 ・PTA乳酸菌飲料配布の取組
9/2(火) 放課後 ・学年生徒会、各種委員会
9/3(水) 放課後 ・生徒議会
9/4(木) 午後〜 ・7B(西成、住吉、住之江)教育研究会
9/5(金) 6時間目 ・1年生『命の授業』
9/6(土) 午前中 ・サタディスタディ

本校のユネスコスクールとしての取組について

 本校の命や防災の取組について、ユネスコスクールESD優良実践事例集・ESD大賞へ応募した結果、全国多数の応募の中から優良実践事例として選定されました。これは、ユネスコスクール全国大会などで配布される「ユネスコスクールESD優良実践事例集」へ掲載され、また、文部科学省から「認定書」を授与されることになっています。事例集や認定書が届いたらまた詳しいこともお知らせしたいと思っています。

3年生 美術

画像1 画像1
夏休みの宿題だった「二枚絵」のデザインを作品にする授業がスタート。
下絵を描く前に、画用紙に線を引いたり、折り目をつけたり…複雑な作業を真剣に取り組んでいました。
先生にアドバイスをもらいながら良い作品を作りたいという気持ちが感じられとても良い雰囲気でした〜(*^_^*)
完成楽しみにしています!!

3年1組学級通信を配布しました!

「SUN☀ONE」第10号を配布しました。

〜笑顔でスタートを!!〜
みなさんにとって大切な6ヶ月が始まります。
……みなさんに心がけてほしいこと……
☆「生活リズムを整える」
☆「授業を大切にする」
☆「仲間を大切にする」

*保護者の皆さまへ*
子ども達が、笑顔で!元気に!卒業までの半年を過ごせるよう保護者の皆さま、温かい見守りと、サポートを今後ともよろしくお願いいたします。

西成区中学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23日(土)、西成区民センターで中学校給食試食会があり、生徒6名、保護者2名、教職員1名で参加してきました。この試食会は、中学校給食改善のために全ての区で行われ、減塩で冷めてもおいしいという、「豚肉しゃぶしゃぶおろしポン酢」、「ミートローフ」、「鶏肉のチリソースかけ」など12種類の献立を試食しました。一切れずつの試食でしたが、生徒からは、普段の給食よりもおいしいなどの声がありました。
 また、8月26日(火)の給食から、ごはんのおかわりが実施されますので、補食(白ごはん、おにぎり)の持参を中止させていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー