学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

全国学力・学習状況調査

 21日(火)、本校でも全国学力・学習状況調査が3年生対象に行われました。

 今年度は、国語・数学に加えて理科のテストもありました。また、今年度からこのテストの結果が、高校入試の際の内申点に影響するということになり、3年生はいつも以上に真剣な表情で受験していました。

 このことが決まったのはわずか10日ほど前でしたが、それでも生徒たちは、目の前のテストに一生懸命取り組んでいました。

 よい結果がでることを期待しています!


画像1 画像1 画像2 画像2

2015年度 前期生徒会選挙

画像1 画像1
 17日(金)、前期生徒会選挙が行われました。

 どの立候補者もしっかりと自分の抱負を胸に、自分たちの学校をよくしていきたいと演説してくれました。

 選挙結果は、週明けに発表します。

今年度も、玄関から情報発信!

画像1 画像1
 先月26日、南玄関に設置されたインフォメーションディスプレイを使って、本日の予定を発信してみました。
 今日17日(金)は、前期生徒会役員立会演説会・選挙が予定されています。

 これからも、様々な情報を発信していきます。

淀川工科高校吹奏楽部練習見学

画像1 画像1
《本物に出会う》

音楽部は12日(日)、名実ともに日本一の『大阪府立淀川工科高校吹奏楽部』に練習見学に行かせていただきました。

『淀工』の愛称で親しまれる淀川工科高校吹奏楽部は、毎年200人以上の部員がおり、全日本吹奏楽コンクールに35回の出場、27回の金賞を受賞し、高校歴代1位の記録を持っています。それだけでなく、定期演奏会には毎年1万人以上のお客さんが訪れ、全国各地での演奏や西成の釜ヶ崎の三角公園での演奏など多くの行事に参加されており、たくさんのテレビや雑誌などにも取り上げられております。

40年以上指導をされている名誉顧問の丸谷明夫先生は、日本の吹奏楽界で人気・知名度ともに日本一の先生で、今年の1月には大阪の文化芸術の振興に貢献した人を表彰する《大阪文化賞》を受賞されました。

今回新学期のお忙しい時期にお伺いしたにも関わらず、日々の練習や合奏の見学をさせていただきました。
また部員の質問にも全員で時間をかけて答えていただき、本当に貴重な時間をいただきました。

先生の指揮に合わせて、一切の妥協なく全員が本気で音楽に向き合う姿勢に心を打たれました。

憧れで終わらず、また今日から自分たちも頑張っていきたいと思います。


丸谷先生、淀川工科高校吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました♪

元オリンピック日本代表選手の講習会

4月11日(土)、シドニーオリンピック、バドミントン日本代表の岩田良子さんが、本校に来て下さり、指導してくださいました。
レシーブの練習を中心に、実演してくれたり、一人ひとり丁寧にアドバイスしていただいたりと、とてもよい講習会となりました。
今日教えていただいたことを生かして、次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 家庭訪問(〜30日)
4/27 前期生徒会・学級役員認証式