学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2年生 職業体験学習発表会

画像1 画像1
 11月30日(月)の6時間目に、先日行った職業体験学習の発表会を行いました。

 それぞれの事業所ごとに、活動内容や楽しかった点、大変だった点などを報告しあいました。

 各事業所で一生懸命活動していた生徒たちは、他の事業所の活動の様子を知りません。そのため、この発表会を通じて、他の事業所での内容や学びをお互いに共有することができました。今日の発表会を通じて、今回の職業体験学習の取組がより有意義なものとなりました。

 今回のご協力いただきました各事業所の方々に、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

第2回 学校協議会

画像1 画像1
 24日(火)、午後7時より本校多目的室で『第2回学校協議会』を開催しました。学校協議会委員6名、区役所から1名、教職員7名の計14名で協議を行いました。

 学校協議会会長の開会あいさつの後、本校の4つの特別課題委員会(学力向上、遅刻・不登校、学校防災、給食・食育)より、今年度の取組と進捗状況を説明しました。
 
 続いて、『運営に関する計画・自己評価』の教職員による中間評価について説明し、学校協議会委員による学校関係者評価(中間評価)をしていただきました。

 そのほか、生徒の遅刻を減らすために小中連携をさらに進めてほしいといった要望や、学力向上や中学校給食、人権防災教育の取組についてのご意見をいただきました。

 最後に、学校長より閉会あいさつがあり、1時間あまりの会議を終えました。今回、学校協議会で出されたご要望やご意見をもとに、後半の取組を進めていきたいと思います。

和歌山県田辺市立新庄中学校訪問

 22日(日)に子防プロの1,2年生8名が和歌山県田辺市立新庄中学校に訪問しました。

 新庄中学校は、昨年本校が教科アイデア賞を受賞した《1.17ぼうさい甲子園》においてグランプリを受賞した中学校です。
 今年で15年を迎える『新庄地震学』という学習を行っているこの学校では、各教科ごとに毎年テーマを決め、防災の知識を学び、班ごとに各活動での発表を行う総合学習をされています。

 今回、午前中の文化祭、午後からの新庄地震学発表会を見学させていただきました。また、9月15日に本校に宮城県からお越しいただき、「いのちの講話」をしていただいた齋藤幸男先生が新庄中学校に来られていたので、再びお話を聴くとともに、先生と再会を果たすことができました。

 「日本一」の取組を見学させていただいたことで、今同じ防災教育を行っている私たちにとって大きな学びと刺激をいただきました。他校・他府県の学校行事を見学する機会をいただき、大変貴重な経験になりました。
 また、私たちに「いのちの大切さ」を伝えていただいた齋藤先生の話を再び聴かせていただき、もう一度自分たちの日々の学校生活に見直す機会になりました。

 お忙しい中、快く受け入れていただいた新庄中学校の生徒の皆さん・教職員の皆さん、本当にありがとうございました。そして、笑顔でお話いただいた齋藤先生、本当にありがとうございました。今回学んだことを生かして、また新たな活動を行っていきたいと思います。

 尚、今回の様子をNHKに取り上げていただきました。21日の和歌山県のニュースで放送されています。また、映像を全校集会等で紹介したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球ブロック選抜大会

 11月21,22日の2日間、野球部ブロック選抜大会があり、本校2年生1名がブロック代表21名の一人として本大会に参加しました。
 結果は第5位でしたが、参加した生徒は普段体験しないようなレベルの高い野球を体感し「ここで学んだことを自チームでも活かしていきたい」と前向きにこれからの活動を見つめていました。
 これからも野球部の活動にご理解・ご協力をお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

準備はOK?もうすぐ期末テストです!

 25日(水)より、2学期期末テストが行われます。
 図書室での土曜日学習会(サタスタ)に参加し、ファイルやノートを広げてテスト対策や学習をする生徒たちの姿も見られました。

 しっかり準備して、テストにのぞみましょう!

 25日(水)…1限目 英語(1・2年) 理科(3年)
       2限目 理科(1・2年) 英語(3年)
       3限目 保健体育

 26日(木)…1限目 国語
       2限目 技術・家庭
       3限目 音楽

 27日(金)…1限目 数学
       2限目 社会
       3限目 美術(3年)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/8 卒業式練習・同窓会入会式
3/9 卒業式予行
公立一般選抜事前指導
3/10 公立一般選抜
卒業式準備
3/11 卒業式