学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

《西成区中学校交流コンサート》

 音楽部は27日、大阪フィルハーモニー会館で開催された、にしなりクラシック特別企画《西成区中学校交流コンサート》に出演しました。
 今回、西成区にある6校の音楽部・吹奏楽部が集まって演奏するとともに、大阪フィルハーモニー交響楽団の団員による弦楽四重奏、最後は全員による合唱を行いました。
 音楽部は6校のなかで一番人数が少なかったですが、歌やダンスを交えながら楽しく演奏することができました。

 今回の本番で今年度の音楽部の行事は全て終了しました。4月の入学式からはじまり、学校行事だけでなく、デビューコンサートや吹奏楽コンクール、初めてのチャリティーコンサートや地域の敬老会や依頼演奏など本当に充実した活動を行うことができました。
 これもひとえに応援していただいた学校・地域の皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

 来年度も学校・地域に愛されるバンドを目指して頑張りますので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外防災フィールドワーク(神戸方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(火)に、西成消防署のご協力のもと、長橋小学校の「ちびプロ」メンバーと本校の「子防プロ」メンバーで阪神淡路大震災について学ぶフィールドワークに行ってきました。

 当時の映像や防災・減災の展示物、震災の遺構を次から次に見学するしたため、帰りのバスでは疲れた様子の子どももいましたが充実した1日になりました。特に、中学生の子防プロメンバーが小学生のちびプロメンバーに声をかけ、案内している姿は普段の中学生とは違い、少し頼もしく見えました。

 「いま私たちにできること」というテーマで今日の活動を進めてきましたが、フィールドワーク後の感想文の「何かできることはありますか?」の質問に、全員が「はい」と答え、具体的に何ができるかを書いていたことも、子どもたちの成長とたくましさを感じました。

 今後も子どもたちとともに、たくさんのことを学び、ともに成長できる活動を行っていきます。

3年生を送り出す【野球部 OB戦】

 野球部では、先日卒業式を迎えた3年生を送り出すため、【現役1・2年生チーム vs OB3年生チーム】のOB戦を行いました。

 試合は、現役のプライドと先輩のプライドがぶつかり合い、逆転!またさらに逆転!のシーソーゲーム!本当に緊迫したゲーム展開でした。真剣勝負あり、好守備あり、珍プレーありの2時間半。両チーム18人の絶えない笑顔が輝きました☆

 結果は8−7でOBチームの勝利!先輩チームの意地を見せつけました!
 また、試合後には閉会式を行い、卒業するOBたちには、3年間の活動の功績をたたえて、一人ひとりに【野球部修了証】を手渡しました。

 3年前、68期生が入学したころは部員1名のみだった鶴見橋中学校野球部ですが、今こうして9人vs9人のOB戦ができるほどの人数になりました。こうした笑顔輝く時間を送ることができるのも、68期生の部員、そして現役部員たちの一生けんめいな活動のおかげです。
 こうした球友との想い出を心に!次なる進路でも、力強く羽ばたいていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

画像1 画像1
 24日(木)、今年度の修了式をおこないました。
 生徒の皆さんは今年度を振り返り、また次年度《さらに高みをめざして》努力を続けてください。

 4月1日(金)午前8時50分に、新3年生は体育館、新2年生は2階オープンスペースに集合し、それぞれ入学式の準備を行いますので、忘れず登校してください。

 2日(土)、午前9時15分に新3年生は4階オープンスペース、新2年生は音楽室に集合です。

 新入生受付は、午前9時10分から玄関付近で行います。受付後、新入生の保護者の皆さまは体育館へ、新入生は1階多目的室に集合します。

 入学式は、午前10時開式です。

1・2年合同球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(土)に、保健体育委員会が企画・運営する最後の行事、1・2年合同球技大会を行いました。雨天で運動場が使えず、男女ともにドッジボールをし、結果は2年生のクラスが男女ともに優勝しました。

 修了式で、生徒のみなさんから選ばれた「きらり☆輝いた賞」の表彰を行い、今年は1・2年生から投票数の多かった2年生男子が賞状を手にしました。

 球技大会後のアンケートに「みんなが笑顔で、自分も幸せな気持ちになった」「みんなが頑張っていてすごかった」など、学年やクラス全体のことをよく見て書いてくれた感想があり学年の終わりに行う行事として大変盛り上がったと思います。

 4月からは新1年生を迎えて、新2・3年生となる皆さん!これからも鶴中を盛り上げ引っ張っていきましょう。

上田假奈代先生による『詩の授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(水)の1・2限《2年2組》および3・4限《2年1組》に特別授業
『詩の授業』がありました。

 ゲストティーチャ―として、釜ヶ崎芸術大学の上田假奈代先生(詩人)に来ていただきました。普段の授業では味わえない魅力的な授業で、生徒たちはみんなリラックスして、詩の創作にはげみました。

 多目的室で、寝ころびながら詩を聞いたり、ペアになって取材しながら詩を創作したり、とても楽しく思い出に残る授業になりました。
 また、釜ヶ崎芸術大学の受講生の方にも参加していただき、とても貴重な話も聞かせていただきました。

残る公式戦は、あとひとつ(野球部)

画像1 画像1
【 野球部 春季総合大会の試合結果 】
  3月20日(日) 1回戦 vs 長吉六反中学校 ○4−3
  3月21日(月) 2回戦 vs 淀川中学校 ●0−3

 部員11名全員の力を集結し、みごと1回戦突破を果たしました。
 そして、翌日の2回戦。エースが力投し、6回裏まで0−1という接戦も最後は力尽き、残念ながら2回戦敗退となりました。

 この春季大会では、2試合ともに非常に緊迫感のあるなか、最後の一瞬まで1点を争う好ゲームを、部員たちは集中力を切らさず戦い抜きました。この経験を、69期生にとって最後の公式戦となる「夏の大会」に向け、さらなるレベルアップを目指して部員一同全力を尽くします。

 保護者の皆様、いつもいつも会場まで足を運んでいただき、ありがとうございます。そして、あと4か月後に迫った最後の大会にご期待ください。

野球部より

 本日19日(土)の野球部春季総合大会1回戦は雨天のため、明日に順延となりました。明日20日(日)の13時30分PB予定です。会場は港南中学校です。ご声援のほどよろしくお願いします。

2年生理科の実験 回路を流れる電流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、電流計や電圧計を使って実験をおこないました!
マイナス端子が3つもあって、めもりを読み取るのが難しいのですが、しっかり協力して実験をおこなうことができました。
 授業で勉強した、直列回路・並列回路の電流の関係を確かめることができました。

 また、真空放電管を使い電子の動きを確認したり、空中放電で紙が燃えたりと、目では確認しにくい電子のようすを見ることができました。

 2年生は、オームの法則が本当に成り立つかも実験で確かめる予定です。

野球部 春季大会日程

画像1 画像1
 野球部では今週19日(土)より大阪市中学校春季総合大会が始まります。試合日程は以下のようになっています。雨天順延の場合、試合はそのまま翌日にスライドするかたちとなります。
 大会に向け背番号も配布し、部員たちのモチベーションも高まっています。まずは目の前の1回戦を突破できるよう、選手・顧問一同、全力を尽くしたいと思います。保護者の皆様、ご声援のほどよろしくお願いします。

1回戦vs長吉六反中学校 19日(土)13:30PB予定:港南中グラウンド
2回戦vs淀川中・港南中の勝者 20日(日)9:00PB予定:昭和中グラウンド

台湾南部地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(火)の放課後、台湾南部地震への募金活動を行いました。地域に出ての募金活動は二度目ということもあり、参加した1,2年生のみんなが、大きな声を出して積極的に活動を行うことができました。

 わずか20分ほどの時間でしたが、15,239円が集まりました。子ども達は地域の方々から「がんばってや」と声をかけられ、充実した顔で活動を行うことができました。

 また、この活動の前に西成警察署の方と協力してひったくり防止カバーの配布も行いました。
 今後も様々な活動を通して子ども達が成長し、地域に貢献できる教育活動を目指していきます。地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)、6時間目に地震津波に対する避難訓練を行いました。
 今回の避難訓練は、事前に訓練が行われることを知らされておらず、緊急地震速報の放送を聞いて驚いた人もいたと思います。
 でも、災害はいつ起こるかわかりません。普段から災害時に備えておくことが大切です。

1、身を守る姿勢をとることができる。
2、放送の指示を聞いて、素早く避難行動をとることができる。

 率先避難者として「いのちを守る」ことを意識して、まだまだできる事があります。『普段の事から真剣に』をもう一度、心に刻んでしっかりと行動していきましょう。

1年生 学年球技大会

 14日(月)、6時間目に《1年生 学年球技大会》として、男子はドッジボール、女子はバレーボールとドッジボールを行いました。結果は男子は2組の勝ち、女子は引き分けとなりました。

 今回の球技大会では、きらり輝くプレー、応援、笑顔、ナイスサポート、ミラクルプレー、チームの盛り上げなど、仲間の良いところを見つけ、学年のみんなと先生方からの投票でMVPを決定し表彰します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 真田幸村ラリーに挑戦!

 陸上競技部は、13日(日)、《真田幸村ラリー》に挑戦しました★

 三光神社や産湯神社、そして大阪城など真田幸村にゆかりのある各地でクイズに挑戦。もちろん道中は陸上競技部なので走ります!!

 いろいろな問題を、みんなの力で乗り越えて見事にゴールすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子・女子バスケットボール部

 13日(日)鶴見橋中学校体育館で、第7ブロックのニュープレイヤーズカップ(1年生大会)がおこなわれました。

 男子は3位、女子は鶴見橋中・南港北中の合同チームで優勝しました!!

 2年生部員のみんなは、後輩の試合の為に、早くから準備にあたり練習の手伝いなど裏方として1年生を支えてくれました。
 保護者の皆様、卒業生、卒業生の保護者の皆様…たくさんの方々に応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 卒業式

画像1 画像1
 11日(金)、第68回卒業式がおこなわれ、本校68期生の60名が卒業していきました。
 来賓や保護者の皆さま、在校生が見守る中、式は粛々と進められました。
 卒業生代表による決意のことばや、卒業生の合唱に、涙する人も多くおられました。
 最後は涙と笑顔で卒業生が退場し、学年主任の掲げる《最幸の卒業式》になりました。

 卒業生のみなさん、それぞれの進路での活躍を、心から願っています!

3年生 最後の給食

画像1 画像1
 卒業式を明後日に控え、本日が3年生の最後の給食となりました。給食後に3年生の代表から、お世話になった配膳員さんにお礼の言葉を述べ、全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

3年生 最後の防災の取組

画像1 画像1
 いよいよ卒業式まで残すところ後4日になりました。
3年生は6限の学活中、突然放送を流しての《ショート避難訓練》を行いました。

 東日本大震災を受けて結成された子ども防災プロジェクトチームに25名も参加していた3年生、今回初めて予告なしの避難訓練を行いました。
卒業にむけての取組の中、放送が流れた後、身を守る行動を取り、多目的室まで素早く避難することができました。
 その後、卒業式当日5年を迎える東日本大震災に関連する映像を流し、改めて『命の大切さ』について考えました。

 卒業してもこの気づきと学びを忘れず、一人ひとりが命を大切に、つながりを大切にしていってくれることを願っています。

 3月11日の卒業式、震災で被害にあわれた方々の一日も早い復幸を願うとともに、一人ひとりの心に残る『最幸の卒業式』を目指して頑張りたいと思います。

平成27年度 第3回学校協議会

画像1 画像1
 4日(金)午後7時より、本校1階総合学習室で、第3回 学校協議会を開催しました。
 学校協議員6名、区役所より1名、教職員7名が出席しました。

 会長による開会のあいさつに続き、次の案件について協議されました。


(1) 特別課題委員会より、今年度の成果と次年度への課題・取組について
  1.学力向上委員会
  2.遅刻・不登校委員会
  3.学校防災委員会
  4.給食・食育委員会

(2) 「平成27年度 運営に関する計画・自己評価」(教職員による最終
  評価)について

(3) 「平成27年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果に
  ついて

(4) 児童生徒等の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の結果から
  明らかになった現状

(5) 学校診断アンケート(保護者)結果について

(6) 学校関係者評価(最終評価)の実施・採決

(7) その他(学校安心ルールなど)

 まず、4つの特別課題委員会より、資料や電子黒板を使って1年間の取組の成果や今後の課題について説明した後、教職員による今年度の自己評価を示しました。
 続いて生徒指導上の現状や課題を述べ、保護者の皆さまから回答いただいた学校診断アンケート結果も示しました。

 次に、学校協議員の皆さまによる学校関係者評価を実施していただき、概ね教職員による自己評価が妥当であると全会一致で承認されました。

 意見交換の後、最後は校長による閉会のあいさつがあり、今年度目標を達成できなかった項目に関しては次年度も引き続き取り組んでいくことを確認し、午後8時20分に閉会しました。

 ご出席いただいた学校協議会委員の皆さま、区役所の担当者様、ありがとうございました。

2年生 理科の授業 〜電気の世界〜

2年生は電気の範囲を学習しています。

・オームの法則では、初めてグラフ用紙を使って比例のグラフを書きました!グラフ用紙はとてもめもりが細かいのですが、集中して書くことができました。

・静電気の実験ではおなじみの「下敷きで髪の毛がボーン!」からの、「じゃあ、髪の毛ではく検電器が開くの?」と、身近な物質を使って独創的な実験もおこなうことができました。

2年生の理科ではこのあと、回路の実験や磁石の実験をおこなう予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより