学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

ユネスコ近畿ブロック研究会で発表してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(土)【ユネスコスクールの近畿ブロック研究会】という大きな舞台で発表の場を頂きました。

 鶴見橋中学校が今まで取り組んできた人権教育、防災教育、そしてユネスコ・きずな活動の柱となるボランティア活動の取組を生徒代表の3年生が立派に発表してくれました。

 「いのち」を大切にする=「今を真剣に生きる」として学校全体で共有していること、生徒も教職員も一丸となり前向きに取り組むムードが広がっていることを熱く語ると、会場にいた多くの方から激励のお言葉を頂き、今後の取組に期待をしていただきました。

 「ユネスコ・きずな活動」は、これからも鶴中の良い伝統を守りながら、前進し続けます!

音楽部 オータムコンサート 〜鶴の恩返し〜

音楽部は11月1日(日)に
《オータムコンサート〜鶴の恩返し〜》を開催します。
3回目となる自主演奏会で、今回は東日本大震災以降、防災の知識を学ぶだけでなく、命の大切さや人と人とのつながりなどについて熱心に取り組んでいる『子ども防災プロジェクトチーム』のメンバーとともにチャリティーコンサートを行うことになりました。
コンクールで演奏した曲や、皆さんに馴染みのある曲を演奏するだけでなく、子防プロの発表や復興を祈るための曲も演奏します。
また3年生1名はこのコンサートが中学生最後の本番になります。
鶴中生だけでなく、卒業生との合同演奏も予定してます。
本校の1F多目的室で13時30分開場、14時開演です。
部員一同心を込めて演奏します。
お忙しいかと思いますが、ぜひお越しください。

画像1 画像1

レシピコンテスト入賞!

24日(土)、西成区健康展において、夏休みに応募した「共食レシピコンテスト」の表彰式がありました。家庭科部から応募した3名は、見事3人とも入賞することができました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

この悔しさをバネに...

 野球部は10月18、25日とブロック大会を戦い、グループリーグ2敗という結果で今公式戦を終えました。大会前からどうにかグループリーグ突破を!という意気込みで今大会に挑み、一生けんめい頑張ってきましたが目標達成とはなりませんでした。
 これで年内の全公式戦日程を終え、明日からは来年春の大阪市大会に向けての練習となります。春の大会では何かひとつ結果を残せるように全力で練習に挑みます!
画像1 画像1

がんばる先生支援 千葉県視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日、がんばる先生支援の一環として千葉県東金市にある千葉県立東金支援学校に視察に伺いました。
先進的な防災教育を行っている特別支援学校として全国的に有名な学校で、担当先生より、学校視察や授業見学、防災教育の取組を紹介していただきました。生徒さんの元気いっぱいな姿や先生方の熱心に取り組まれている様子を伺い、防災教育だけでなく、以前から行ってきた特別支援教育の分野においても大変貴重なお話や学びを受けました。
特別支援教育・防災教育を結び付け、さらなる持続発展を目指した教育活動を行うきっかけをいただきました。お忙しい中、快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー