学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

女子バスケットボール部、ウインターリーグ結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は大阪市ウインターリーグ(中位リーグ)に出場しています。

《結果》
鶴見橋 51−39 新豊崎
鶴見橋 34−32 文の里 
鶴見橋 41−32 大阪女学院
鶴見橋 58−45 生野

見事、4戦全勝で1位通過することができました!

接戦ばかりでとても良い経験になりました!

16日(日)に東淀川体育館で他リーグの1位と対戦します。

JAET 学校情報化認定

本年度、本校は学校情報化認定を受けました。

http://jaet.jp/katudou/nintei/index.html

>>>

学校情報化認定とは・・・(ホームページより抜粋)

日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。

「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。

そして、学校情報化優良校が一定以上の割合になった地域を学校情報化先進地域として認定します。

また、特に優れた取り組みを行っている学校を学校情報化先進校として表彰します。

学校情報化診断システムに登録すると、全国の学校との比較や、既に優良校の認定を受けた学校の 申請内容(エビデンス)を参照することが可能となります。

>>>

他校の実例なども参考にしながら、今後もICTを適切に活用して、教育の充実を図りたいと思います。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)に新入生保護者説明会を実施しました。

平日のお忙しい時間にも関わらず、多数お集まりいただき、ありがとうございました。

合わせて、かばんとリコーダーの販売も行いました。

昨日、欠席された方は、かばんとリコーダーを学校にお取り置きしておりますので、2月中にお越しください。

昨日の資料は、小学校を通じて保護者に配布させていただきます。

1年生 百人一首大会に向けて・・・

画像1 画像1
今日は、国語の時間でも百人一首大会に向けて練習をしました。

生徒たちから、練習がしたいという申し出があり、急遽予定を変更して行いました。

放課後にも練習している生徒もおり、明日の大会に向けて、練習にはげんでいます。

歴史的仮名遣いの学習にもつながりますので、がんばってください!

2月3日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

3年生の定期テストやインフルエンザ対策のため、久しぶりの全校集会でした。

校長先生のお話の後、ノーチャイムデーの表彰も行われました。


今日はマスク着用の生徒が多く見られました。
マスクのほかに予防対策として、手洗い、うがいをこまめにしてください。

来週は、3年生の私立高校入試もありますので、今週はそれぞれ体調管理に気をつけて過ごしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

行事予定