学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

ひらひらのひらがなメガネ?

ホームページのURLを入力すると、そのページの全ての漢字にルビ(ふりがな)が付くというサイトがあるということを教えていただき、さっそく多文化学級でも活用してみました。

「ひらひらのひらがなメガネ」というサイトです。

http://trans.hiragana.jp/ruby/http://swa.city-o...

http://www.hiragana.jp/ja/

以前より、本校の配布書類には、やさしい日本語をこころがけて、できる限りルビ(ふりがな)をつけていますが、ホームページはふりがな対応ができていなかったので、こういったサイトはとても便利です。

必要に応じてご活用ください。

最近では、無料の翻訳アプリでも写真を撮影するだけで、書類をそのまま翻訳してくれるものもあります。

公的なページではないため、学校のホームページではあまり紹介はできませんが、なにかお困りのことがあれば、アドバイスできるかと思いますので、お気軽にご相談ください。

ようこそ先輩プロジェクト 2019

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(木) 北津守小学校
12月13日(金) 長橋小学校

小中連携 ようこそ先輩プロジェクト を実施しました。

放課後に中学生が小学校を訪問し、一緒にスポーツを楽しみました。

小学生は怪我等なく、楽しそうに参加することができました。

中学生はリーダーとなり、小学生とコミュニケーションをとりながら顔晴っていました。

小学生・中学生がお互いを理解し合える充実した活動でした。

12月16日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

今日は、校長先生のお話の後、ユネスコボランティアの表彰がありました。

これは、年間30回以上ボランティアに参加した生徒が対象で、今回は3年生3名、2年生1名が表彰されました。

これからも思いやりと優しい気持ちを育んでください。

本校は、大阪市内の中学校で唯一ユネスコスクールにも認定されており、今後も様々な活動に参加します。

http://www.unesco-school.mext.go.jp/

http://www.unesco-school.mext.go.jp/schoolslist...



2学期も残すところ2週間となりました。

3年生は今日まで進路懇談です。平日のお忙しいところありがとうございました。

3年生も明日は3年生も給食があります。

水曜日からは1・2年生の懇談も始まるため、全学年給食がありませんので、ご家庭でご準備をお願いします。

男子バスケ部 7B大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケット部の7B冬季大会に参加しています。

今週の土日は、住吉中と南港北中との試合でした。

シード校との対戦で、予選リーグの山場でしたが、保護者のみなさんやクラスメイトたちの応援のおかげもあり、勝利することができました。

休日にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。

部員は7人しかいませんが、試合前の円陣での掛け声は、3年生が抜ける前よりも元気いっぱいです。

現在4連勝中。来週の試合を勝てば、予選リーグを1位通過することができます。

1月11日からの決勝トーナメントにむけて、はずみをつけたいと思います。


鶴見橋82-58住吉

鶴見橋65-61南港北

フレッシュリーグ 2部リーグ(サッカー部)

画像1 画像1
12月7日と8日に大阪市フレッシュリーグの2部リーグが開幕しました!

夏休みごろに実施した大会で惜しくも1部リーグが突破できず、2部リーグで勝ち上がりを狙います!!

2年生と1年生が試合の中でもたくさん声掛けをして、また、ハーフタイム中でも話し合いを行い、勝つために一生懸命取り組んでいました。

2日とも試合には勝つこともできました!!

今年も残すところわずかとはなりましたが、サッカー部一同練習に励んでいきたいと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

行事予定