学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

1年生 百人一首大会に向けて・・・

画像1 画像1
今日は、国語の時間でも百人一首大会に向けて練習をしました。

生徒たちから、練習がしたいという申し出があり、急遽予定を変更して行いました。

放課後にも練習している生徒もおり、明日の大会に向けて、練習にはげんでいます。

歴史的仮名遣いの学習にもつながりますので、がんばってください!

2月3日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

3年生の定期テストやインフルエンザ対策のため、久しぶりの全校集会でした。

校長先生のお話の後、ノーチャイムデーの表彰も行われました。


今日はマスク着用の生徒が多く見られました。
マスクのほかに予防対策として、手洗い、うがいをこまめにしてください。

来週は、3年生の私立高校入試もありますので、今週はそれぞれ体調管理に気をつけて過ごしましょう。

男子バスケ部 大阪市ウインターリーグ

画像1 画像1
男子バスケ部の試合の様子をお伝えします。

2月に入り、大阪市ウインターリーグが始まりました。

この大会は、今年新しくできた大会で、同じレベルのチームで試合を行い、技術の向上をはかる目的のものです。

昨年まで行われていたジュニア選手権大会のように、トロフィーをかけたトーナメント戦ではありませんが、数多く試合をこなして、レベルアップしてほしいです。

初日の試合では、試合会場ということもあり、たくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

来週は、グループ1位をかけて強豪チームと対戦します。


2月1日の結果
鶴見橋 90-20 城陽
新北野 30-73 鶴見橋

多文化学級 百人一首大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
多文化学級の活動の様子をお伝えします。

3学期は1、2年生だけで活動しています。

今週は、多文化学級のメンバーで百人一首の練習をしました。

来週、1年生が百人一首大会をするそうで、そのための練習です。

4Fの和室に移動して、みんなで畳を囲んで楽しく活動しました。

座布団を敷きましたが、正座をして座る習慣がない人にとっては、姿勢もつらかったようです。

上の句を聞いただけで、下の句を取っていた生徒もいました。

本番でもたくさん取れるようにがんばってください!

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
27日(月)から3年生の学年末テストがスタートしています。

私立高校の出願も終え、いよいよラストスパートです。

この日のテストも、制限時間いっぱいまで見直しをして、しっかりと準備している生徒が多かったように思えます。

テストは明日29日(水)まで続きます。

一部の配布資料で、3年生の給食実施日が間違っていたようですが、30日(木)、31日(金)は、3年生は給食ありの全日授業ですので、お間違いないようにお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物